<< オーナーさんが記事になったよ! 田植えは、完了したものの・・・... >>

次の難問、稗(ヒエ)が生えています!

小林さんの「天降大神(アメフラスオオミノカミ)」への奉納の舞「雨乞い踊り」の効果で棚田の水不足は、なんとか峠を越えました。ホッとしたのもつかの間、本日(6月29日)、久馬さんに会ったところ、稗(ヒエ)が生えているとのこと。この稗、思い出しました。昨年、8月の石垣清掃の時、田圃の中に生えた稗を抜く作業が大変だったこと、おまけに、稲と区別がつかないくらい成長し我が者顔で存在していました。今年もこの大敵に悩まされないために、早いうちに抜いていきましょう。オーナーのみなさん、棚田に来られた時は、稗を抜きましょう。どれが稗かというと稲の列とは違うところに生えている稲みたいな植物です。写真で分かればたいしたものです。是非、現地にて確認御願いします。
稲の列とは違うところに生えている植物は稗
d0009116_19281834.jpg

久馬さんが取ってみましたが、オーナーさんの楽しみを取るといけないので、やめました。
d0009116_19283648.jpg

これが稗、わかりますか?
d0009116_1928593.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2005-06-29 19:33 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/1125023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< オーナーさんが記事になったよ! 田植えは、完了したものの・・・... >>