人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お待たせしました 収穫祭! 収穫祭、楽しみです >>

収穫祭の前に

久々の更新になりました。
午後には雨があがり、夕方には晴れ間が出るという天気予報を信じて棚田へ。着いたときは小雨が降っていましたが、何とか傘をささずにすむくらいの天候でした。雨の棚田は寒々とした感じでした。これから冬を越してまた一年が始まります。

- 公民館下のいちょう、まだ緑が少し残っていますね。
収穫祭の前に_d0009116_13365244.jpg


- たなだ展望台、杉が多いせいか『紅葉』にはほど遠い?
収穫祭の前に_d0009116_13371564.jpg


- 『レンゲの種蒔き』の堆肥でしょうか、レンゲが咲くといいですね。
収穫祭の前に_d0009116_1337521.jpg

- ここは田起こし後、レンゲが蒔いてあるのかな。
収穫祭の前に_d0009116_13381742.jpg


- 棚田の風景、雨上がりで冷たい感じ。
収穫祭の前に_d0009116_13384082.jpg


- 彼岸花は来年の準備
収穫祭の前に_d0009116_13395961.jpg


- 雨に濡れて寒そうです、いつまで頑張るのかな。
収穫祭の前に_d0009116_13402860.jpg


- たなだの幾何学模様?
収穫祭の前に_d0009116_1341472.jpg

- よく見ると...
 何を間違えたんでしょうね、それにしても早すぎです。
収穫祭の前に_d0009116_13413181.jpg


- 水槽の横から上の管理道路、駐車場へ続く畦、コスモスや雑草が刈られてきれいになっていました。
収穫祭の前に_d0009116_13415894.jpg


- コスモスが咲き誇っていた上の管理道、こちらもきれいです。
収穫祭の前に_d0009116_13423489.jpg


- 『みかんの木になったヘチマ』って、そんなことは...
収穫祭の前に_d0009116_13425628.jpg


- 手入れされた畑。出来た野菜は、道の駅『酒谷』で売られているかも。
収穫祭の前に_d0009116_13432841.jpg


- 棚田を後にするころ、西の空には陽がさし始めていました。
 う〜ん、もっと早く晴れてほしかった。
収穫祭の前に_d0009116_1344282.jpg


- 道の駅『酒谷』の『皇帝ダリア』。雨のせいか、ややションボリ。
収穫祭の前に_d0009116_13441951.jpg


- 酒谷の集落内、国道から見たらきれいだったので脇道(旧道?)に入ったのですが、
 近くで見るとちょっと早すぎました。
収穫祭の前に_d0009116_13443545.jpg



収穫祭前、棚田の作り手の方は迎える方のために見えない所でも手をかけられています。棚田に行ったらそんな所も見つけてください。

収穫祭、忘れないでくださいね。

(byひこうき雲)
by tnd8585 | 2010-12-01 14:15 | 棚田の今
<< お待たせしました 収穫祭! 収穫祭、楽しみです >>