<< 収穫祭 その2 収穫祭の前に >>

お待たせしました 収穫祭!

こんにちは、今日は最高の日和のもと『収穫祭』が行われました。朝方の冷え込みがうそのように、太陽と共に気温も上がっていきました。重ね着、厚手のものを来てこられた方も多く「暑い!、暑い!」。
とりあえず、朝からの様子を駆け足で...

大御所「なごー顔見らんかったが、仕事せんと食われんとよ」
    (しばらく来なかったけど、手伝いをしないと食べられないわよ)
1号 「どら、そんなら上着脱いで頑張らんと」(さあ、それなら上着を脱いで頑張らねば)
2号 「.....」(.....)
って、話していたかは不明です。でも『あたらずといえどもとおからず』
d0009116_2223133.jpg


蕎麦打ち講習会、真剣に聞いておかないと。
d0009116_2231878.jpg


男衆談笑のなか、女性陣がもくもくと準備中
d0009116_2234675.jpg


準備も段取りどおり、余裕の笑顔
d0009116_2242155.jpg


赤飯が炊きあがって、おにぎり作成中。
d0009116_2244784.jpg


参加者も増えてきました
d0009116_2251277.jpg


いよいよ餅つき、笑ってないで、こねて!こねて!
d0009116_2255396.jpg


頑張って丸めてます
d0009116_2261616.jpg


おにぎりも、こんなに出来てます。でも、まだまだ作ってました。
d0009116_227430.jpg


鶏肉でだしをとる蕎麦汁
d0009116_2273199.jpg


茹で上がった蕎麦を丼に盛って。山盛りです、これで汁が入るのか。汁蕎麦というよりぶっちゃけ、ではなく、ぶっかけそば?。
d0009116_2281952.jpg


鶏肉(せせり)に特製の味付けをして網焼きに。
d0009116_2284961.jpg


このあと、あちこち輪ができて青空のもと昼食、できたての棚田の幸を食べて満腹、そんな中、マイクで断って2杯目の蕎麦を食べる1号の姿が...


シングアウトキッズのみんなも駆けつけてくれました
d0009116_2291862.jpg


休憩中の男衆
d0009116_2293558.jpg


棚田保存会 古澤会長
参加者の皆さんへ感謝のことば、でも感謝のことばを伝えないといけないのは私たちも。
d0009116_2210789.jpg


実さんご家族、そろいのハッピで「はい、チーズ!」...う〜ん、固いなあ
d0009116_22102823.jpg


ハル子ばあちゃん...2ショット006.gif
d0009116_221105.jpg



と、こんな感じです。
さて、この後、今日の写真で何回更新が稼げるか。次の更新をお楽しみに。

(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2010-12-05 22:48 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/12441239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 奈良県 at 2010-12-06 15:37 x
写真たくさんありがとうございます。いっぱいおばあちゃんも発見!!おじいちゃんも・・笑
お蕎麦もすっごく美味しそうでたべたいです。
道の駅のお蕎麦が食べたくなっちゃいました。
Commented by 農政課 事務局1号 at 2010-12-13 17:53 x
いつも更新有り難うございます。
棚田のスローな時間が伝わり、ほのぼのとさせて頂きました。
写真の取り方も、プロっぽい!!もしかして、写真家ですか。
いい感じです。
収穫祭でブログの取材班の紹介をさせて頂きましたが、大丈夫でしたか。
気負わずにマイペースで取材をお願いします。
<< 収穫祭 その2 収穫祭の前に >>