<< 春の気配 お待たせしました 収穫祭! >>

収穫祭 その2

ごめんなさい、収穫祭からかなり日にちが経過しました。収穫祭の写真でブログを更新していくつもりでしたが、色々ありまして。と、まず言い訳。
寒波が押し寄せていますが、みなさん風邪などひかれてませんか?
それでは、収穫祭の様子をごらんください。

まずはオーナ班長の茂信さん
「ほら、そこ! まじめに!」と、視線の先は。。。
d0009116_0111141.jpg


出汁とりの巨頭会談、何やら味付けに問題が?
d0009116_0115119.jpg
大丈夫、とっても美味しかったです。

湯けむりと美女、そばを茹でる準備。そうです、向こうの方でうった蕎麦、よーく熱湯消毒??
d0009116_0124159.jpg


秘密の場所?で栽培中のヒラタケ、これは美味い。環境が合ったのか、よく育っている、とは会長の話。
d0009116_013138.jpg
山で採るキノコは気を付けないといけません。素人(普通の人のことです)には見分けにくい、食用のキノコと間違えやすい毒キノコも沢山ありますから。この日は大丈夫、お腹が痛くなったという人はいなかったので。。。。。え?

お父さん、何がうれしかったのかな。
d0009116_0134174.jpg


これは先ほどのヒラタケの採取部隊、早く食べようと、『洗い』に力が入ってます。
d0009116_014264.jpg


餅つきは子供たちもがんばりました。
d0009116_0143152.jpg


収穫祭実行の主力、女性部隊、隊長は。。。
d0009116_0144955.jpg


主力部隊、その2
d0009116_0151190.jpg


主力部隊もようやく昼食、お疲れさまです。
d0009116_0153273.jpg


食事も一段落、シングアウトキッズのミニコンサート中
d0009116_01663.jpg


お片付けです、早い早い。
d0009116_0164081.jpg


田んぼの片付けが一段落、ここでも主力は。。。
d0009116_017062.jpg
後は軽トラに積み込んで、運んで、う〜〜ん、まだまだです。

かなり運ばれていきました。田んぼに「かまど」の後が。
d0009116_0172622.jpg


何事もなかったかのように静かになった棚田。
d0009116_0174442.jpg


ボランティアの皆さん、オーナーの皆さん、今年も一年ありがとうございました。
今、棚田は新しい年の米作りのために地力を蓄えていることでしょう、来年、また皆さんとお会いできることを楽しみに。そして、新しい出会いも待っていると思います。このブログをみて、オーナーをやってみたいな、と思われたら、オーナー班長の茂信さんへ連絡をくださいね。棚田でお会いしましょう。

9月の半ばから3ヶ月あまりが経過しました。お付き合い頂きありがとうございました。
坂元棚田の良さをなかなか思うようにお伝えできませんが、来年もやってみようと思っています。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2010-12-31 00:43 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/12605748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 春の気配 お待たせしました 収穫祭! >>