<< ダム、やっぱり。。。 たなだは黄色からピンクへー2 >>

大変なことが。。。


d0009116_22111790.jpg


棚田のノンビリした眺めの陰では大変なことが

日南は晴天続きで水不足です(宮崎県、実は日南に限らないのですが)。県南では早期水稲の田植えが終わっていますが、田んぼを維持する水、農業用水が不足しています。通常はダムの水を放流して充てるわけですが、そのダムの水が干上がり始めているのです。道の駅酒谷のすぐ下、日南ダムも放流量の3回目の削減が決まりました。しかし、雨が降らないので削減も焼け石に水の状態。今のまま放流を続けると、今回決まった削減では緊急放流を1日程度しか延ばすことができず、22日頃には枯渇状態になるようです。
棚田は小松山からの水が命です、放流するところはありません。棚田の田植えまで、あと2か月足らず、こちらは大丈夫なのでしょうか。

自然相手に何もできない私たち、何とか雨を待つしかありません。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-04-19 22:24 | 世の中の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/13416471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ダム、やっぱり。。。 たなだは黄色からピンクへー2 >>