<< 日南ダム 大変なことが。。。 >>

ダム、やっぱり。。。


先日報告した日南ダム、ついに貯水率ゼロの『枯渇状態』、昭和60年にダムが完成して以来、始めてのことだそうです。下流で農業用水と工業用水が不足したため、今月4日から緊急放流が行われた結果です。ダムの底に残った本来は使われない「死水」から放流が続けられているようですが、まとまった雨が降らなければ、この水も数日で底をつくということです。
田植えの終わった早期水稲はどうなるのでしょう。
山の湧き水を使っている棚田、今年必要な量を山が蓄えてくれているといいのですが。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-04-22 23:18 | 世の中の出来事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/13436660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 奈良県 at 2011-04-23 14:55 x
水不足大変ですね・・今日こちらは雨ですがそちらも降ったのですかねー。。今まで水不足聞くことがなかったのでかなりビックリです。ダムが潤うぐらい降ってくれるといいですね。
Commented by tnd8585 at 2011-04-24 00:36
奈良県さん、いつもありがとうございます。
日南の方の雨は、夜中、日付が変わる頃から朝まで降ったようです。恵みの雨、とまではいかなかったかもしれません。今日、久しぶりに棚田へ行ってきました。日南ダムも覗いてきましたのでダムの様子もお届けします。また訪ねてくださいね。
(ひこうき雲)
<< 日南ダム 大変なことが。。。 >>