人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日は田植え もうすぐ田植え >>

もうすぐ田植え−2


今日は棚田の滝からスタート

もうすぐ田植え−2_d0009116_15333981.jpg
    高さを揃えた設計なんかしてないでしょう、棚田の高低差は一定ではありません。

これは上の方、山際の水路です。
もうすぐ田植え−2_d0009116_15353645.jpg
        水の勢いと水路の傾斜で水面が白く輝いてます まさに小松山の渓流

田植え前の棚田、いろいろな動きがあります。
この前はいろいろなものを受け入れてくれる棚田だけでしたが、今日はその中に。。。。

誰が乗ってきたんでしょう、棚田では大型車?
もうすぐ田植え−2_d0009116_15375950.jpg
                               ドライバーは田んぼを見回り中?

彼はずっと田んぼにいます
もうすぐ田植え−2_d0009116_17481967.jpg
                                 田んぼの水で少し寒そうです

この前の写真、わかりましたか?アメンボ。その中の一匹をアップにすると
もうすぐ田植え−2_d0009116_1749015.jpg
            小さい頃見ていたアメンボ、もっと大きかった。これは別の種類?、子供?

これはベニシジミ かな?
もうすぐ田植え−2_d0009116_17493272.jpg
   お疲れの体か、襲われたのか羽が痛んでます。でも無事に飛び立っていきましたから、大丈夫!

アゲハの幼虫(ナガサキアゲハ かな?)
もうすぐ田植え−2_d0009116_17501363.jpg
                     本人の身の安全のため、どこにいたかはナイショです。

棚田を守る人たちの活動を。。。
棚田は広く一度に作業できません、運良くいろいろな作業を一度にみることができました。

田んぼ作り

その1 畦の点検・補修?
もうすぐ田植え−2_d0009116_17504924.jpg
                                 畦きり?、穴埋めでしょうか
                                  「ここは、これでいいが」
                         「うんにゃ、そこじゃねぇが、そっちじゃが」
                           な〜んて言いながら作業中、だと思います。

その2 雑草の刈り払い
もうすぐ田植え−2_d0009116_17512867.jpg
                          エンジン式刈払い機、振動もあり重労働です
                                (楽な作業なんてありませんが)

その3 刈り払い後、田起こしまで終了?
もうすぐ田植え−2_d0009116_17524122.jpg
                                    この後、水が入ります

その4 田んぼに水を張ります
もうすぐ田植え−2_d0009116_17531284.jpg
       水の流れ落ちるところにビニールの袋、丁寧に石で押さえてあります。なぜでしょう?

その5 肥料も入れないといけません
もうすぐ田植え−2_d0009116_17534699.jpg
                              田んぼの横に肥料をおいていきます

その6 水を張りながら畦の仕上げ?
もうすぐ田植え−2_d0009116_17545416.jpg
                          肥料の袋が一つずつきれいにおいてあります
          軽トラの荷台から1袋ずつ投げるのかな。。。足りないところもありそうですね

その7 畦の仕上げ
もうすぐ田植え−2_d0009116_17555466.jpg
                                しっかり固めておかんと。。。

その8 最終確認
もうすぐ田植え−2_d0009116_17564822.jpg
                                   水漏れ、穴、大丈夫かな

と、田植えまでの主な作業の写真が撮れたような気がします。
今度の日曜が田植えです、心配なのは天候ですね。
(byひこうき雲)


掲載しようかしまいか。。。
前回迷ったのですがやっぱり書きます。
おまけ、
棚田の写真にたまたま車が写ったわけではありません、車が主役です。主役は主役でも悪役です。
もうすぐ田植え−2_d0009116_1516763.jpg
棚田には『これから先は一般車両進入禁止』の看板が何カ所か立てられています。
この車はその進入禁止区域に入り、農作業用の道路(広い畦道)を下っています。免許がとれる年齢なのに漢字が読めないか、躾けられずに大きくなってしまったか、どちらにしてもかわいそうな人です。平日なので、まさか子供は乗っていないと思いますが、もし子供が乗っていたら。子供から注意されていればまだ良いのですが、見られてないし、誰もいないからいいんだ、という風に育ってしまったら、その子はかわいそうです。親の責任ですよ。

      マナーを守れない人を見ると嫌な気分になります。棚田を訪れるようになって、初めて見ました。
                 これまで間違って進入して、バックして行く人を見たことはありますが。

以前このブログに『マナーの悪いアマチュア写真家』の記事もありましたが、いつからこんなにマナーが悪い日本人が増えてきたんでしょうね。
by tnd8585 | 2011-06-16 20:31 | 棚田の今
<< 明日は田植え もうすぐ田植え >>