<< 突然ですが 田植えー速報! >>

田植え

d0009116_22553256.jpg

坂元棚田、オーナー田植えは公民館でスタートしました。
雲は低く降りていましたが雨は降っていません。

9時を少し過ぎた頃、説明会が始まりました。
d0009116_2256143.jpg
                       坂元棚田保存会の古澤会長の挨拶です。
     棚田まつりの記事で紹介した『文化的景観の取り組み』の話も入っていました。

         実さん
d0009116_22573899.jpg
                     棚田提供者の代表?として紹介されました。
                   久馬さんは田んぼで準備なのか姿が見えません。
                        眼鏡の方は、市役所の矢野さんです。

オーナー制度の説明、オーナーの自己紹介等が行われ、棚田へ移動です。

棚田へ行ってみると。。。
d0009116_2258954.jpg
             こんな感じ、雨は降ってません。こんなに霞んだ棚田は初めて見ました。

実さんから田植えの説明
d0009116_22584246.jpg
     ベテランが多い?のか、周りで聞いているのは報道と関係者だけ? って問題じゃないか!

ふぅ〜っ、1枚目、半分以上終わったぞ。
d0009116_22591781.jpg
          いきなりですが、なぜかというとカメラマンも田植えに熱中していたからです。
                          そうです!まじめなオーナーなんですから。

応援団ではありません。
きっと1枚目の反省を踏まえて実さんが次の指示をしている?んだと思いますが。。。
d0009116_230132.jpg
                                   反対側に届いてるのかな

2枚目は慣れたもの? さっさと田んぼの中へ、おっと、インタビューを受けてますね。
d0009116_2304184.jpg
                               う〜ん、やっぱり聞いてないか。

北海道から来ているそうです(田植えのため?)
d0009116_2311460.jpg
                 余裕たっぷりのVサイン! 2枚目になると違います

「終わった、終わった」
d0009116_232086.jpg
                 途中、雨が2回ほど降ったのですが、雨なんて関係ありません。
                               黙々と田植えを続けていました。

今年は珍事もありました。最初は後退で田植え(これがフツー、だと思うんですが)
なぜか途中で前進田植えに変更。しかし、「やりにくい!やっぱり後退が」の声があちこちで上がり、
また『後退田植え』に戻りました。

そういえば、以前のブログで『顔が写らないからと、前進田植えを強要?したカメラマン』を糾弾?
する記事がありましたね。


公民館で昼食、参加者のみなさんです。
d0009116_232281.jpg
        『弁当持参』になっていましたが、坂元のお母さんたちのご馳走が待っていました。
d0009116_233045.jpg
       筍、大きいんですがすごく柔らかくて美味しいんです(他のものも美味しいんですよ)
                        間違い(灰汁で一晩コトコト炊いた筍は柔らかい
                        正解は→ 糠で一晩コトコト茹でた筍は柔らかい
                          みんなが持参したお弁当、晩ご飯に変身かな

国際交流員のおにいさんとオーナーさん
d0009116_233306.jpg
                    通訳はいらないんです、とってもきれいな日本語でした。

今年からオーナーの珠己ちゃん
d0009116_239163.jpg
  田植えの時、目印のロープ張りに合わせてとっても大きな声で合図をしてくれました。


ご馳走を準備して下さった坂元のお母さんたちです(お父さんもいますけど)
d0009116_2361097.jpg
久馬さん、お疲れさまでした。。。あーっ、お隣が横を向いてしまった。。。


でも、ほら、ベストショット
d0009116_2363619.jpg
                      ステキな笑顔です

(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-06-21 23:53 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/13846346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tnd8585 at 2011-06-22 13:07
間違い、訂正しました。。。
書き終わって、なんか違うな〜っ、とは思っていたんですが、指摘されてようやく気がつきました。
(ひこうき雲)
Commented by 3463 at 2011-06-22 20:19 x
坂元棚田オーナーの皆さん、雨の中 田植えお疲れさまでした。
棚田保存会の皆さん(家光 ちゃん、まちこさん、れい子先輩)お疲れさまでした。 坂元の先輩方 棚田の保存に協力ありかつございます。 笑顔ありがとうございま~。 滋賀より
<< 突然ですが 田植えー速報! >>