<< 石垣清掃−2 たなだー今回もみどり色−3 >>

石垣清掃


昨日、『夏』晴れの天気の中で石垣清掃が行われました。
学校等の行事と重なったりするためか、参加者はちょっと少なめ。
作業は実さんの挨拶で始まりました。オーナー田4面の石垣をきれいにしました。

今回、作業中の写真があまりありません。鎌とカメラは同時に使えなかった。。。

    清掃前!
d0009116_15164685.jpg
                     石垣に緑が進出しています、この緑はちょっと厄介者。

    ON YOUR MARK !(位置について!ー世界陸上で覚えましたよね)
d0009116_15165710.jpg
                畦から田んぼに入り、隣の人と間隔をとって石垣に張り付きます。
                              第1コースは久馬さんのようです。

    SET !(用意!)
d0009116_15172317.jpg
                                草を手にして、これからです。
                              スタート! の写真はありません。

    レース終了後
d0009116_15173537.jpg
                   きれいになりました。。。でも、よく見ると上の方が。。。
                     そうなんです、石垣が高くて選手の手では届きません。

    おや?。。。
d0009116_15175132.jpg
                                  梯子が運ばれていますね

    道具を使って         
d0009116_15181299.jpg
           最終的には梯子の出番、手の届かなかった上の方までキレイにしていきます。
                                   前後がよくわかります


    清掃終了!
d0009116_1519342.jpg
              『後』の緑は取り残しではありません、ベゴニアを残しているのです。
                             本当は残さない方が良いのかも。。。


さて稲の生育状況、今回はかなり成長しています。(20日も間が空いたので当たり前か)

          一気に稲穂
d0009116_15195754.jpg
                    写真の下から1/3くらいの所にキズ?

ではありません。何か線が見えていますが、これは電線です。
イノシシが出ているようだということで、田んぼに電柵が張られていました。
去年は棚田の周囲の森に近い所だけに張ってあったような気がします。

    石垣清掃後の棚田
d0009116_15201992.jpg
                          これから黄金色に色づいていくことでしょう


    彼岸花
d0009116_163417.jpg

              空澄めば飛んで来て咲くよ曼珠沙華 (及川貞)


畦には赤い色が見え始めました。
稲刈りまで1ヶ月位、頑張って色の変化をお届けします。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-09-12 16:13 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/14544058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 石垣清掃−2 たなだー今回もみどり色−3 >>