人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たなだー台風の後-2 稲刈りのお知らせ >>

たなだー台風の後


9月24日、台風も落ち着いた棚田へ行ってきました。

最近は上の駐車場ばかり、といっても楽をしているわけではないんです。
一周するので、下っても上りが待っていますから。
棚田は色づき始めていました。みどり色から、黄金色(まだ黄色?)へ、赤やピンクも。

まずは稲の様子から

          稲の成長を見ている株は。。。
たなだー台風の後_d0009116_1551388.jpg
                 またまたメジャーを持っていくのを忘れました
                        丈はそれほど伸びてないのかも

    オーナー田
たなだー台風の後_d0009116_15511444.jpg
             穂が黄金色になり始めました。台風の影響もなく元気に育っていました。
   田んぼによっては突風で倒れたと思われるところもありましたので、運も良かったのでしょう。

    新人かかし
たなだー台風の後_d0009116_15512890.jpg
             また一人増えていました。うーん、近くまで行ってみればよかった。。。

    いつものとこ
たなだー台風の後_d0009116_15514275.jpg
                         連休のせいか見学者もけっこう訪れています。
                  展望台へ上がる道路に見えるのはワゴン車?、マイクロバス?

    かかしさんと棚田
たなだー台風の後_d0009116_1552737.jpg
                              彼岸花の赤い縁取りがきれいです

    棚田の下の方から
たなだー台風の後_d0009116_15522022.jpg
             日が射してきて先ほどの写真と棚田の色合いがずいぶん違って見えます。

    同じく下の方から
たなだー台風の後_d0009116_15524859.jpg
                                    棚田の中央付近です

    上の管理道
たなだー台風の後_d0009116_1553637.jpg
                       コスモスが咲き乱れ!とまでは、いってませんね。
             支柱と横にはテープが張られ、コスモスが倒れないようにしてあります。

    コスモスとカンナ
たなだー台風の後_d0009116_15532438.jpg
                   水槽の前、カンナ園の手前にコスモスが咲き始めています。
     真夏、写真を撮りにきたオジサンの車に轢かれていましたが元気に花を付けてくれました。
                                         良かった!

                          ここは一般車は『進入禁止』エリアです!!
    道交法に則った進入禁止ではないのですが、看板も設置してあり、農作業用の管理道路です。
                                マナーの悪い大人にうんざり

    上の駐車場前
たなだー台風の後_d0009116_15534152.jpg
                    ここもカンナに混じってコスモスが花を咲かせています。

    小松山
たなだー台風の後_d0009116_15535284.jpg
                                      水槽の近くから
                      ちょっとピントが甘いけど、山の緑とカラフルな花。


台風が過ぎ、オーナー田は何事もなかったかのような表情でした。
台風の風を受けた田んぼの様子は次回、できるだけ早くお届けします。
(byひこうき雲)
by tnd8585 | 2011-10-01 16:24 | 棚田の今
<< たなだー台風の後-2 稲刈りのお知らせ >>