<< そろそろ稲こぎ? 稲刈り >>

稲刈り-2


遅くなりました、稲刈りの日(9日)の棚田の様子です。

稲穂
d0009116_019359.jpg
刈り取りを待つ稲穂

掛け干しを待つオーナー田
d0009116_019161.jpg
バインダーで刈り取られ、掛け干しを待っています。その前に竹を組む作業があります。

新人さん
d0009116_0192689.jpg
かわいいピッカピカの一年生!中学生ですけど

案山子さんたち
d0009116_0193864.jpg
今年もなかなかユニークです

会長の挨拶
d0009116_0195380.jpg
この時点では参加者が揃っていませんでした。ちょっとさびしい。。。

バインダー
d0009116_020787.jpg
年下の子に操作を教えています。この後、3人で頑張ってました。

手刈り隊
d0009116_0201999.jpg
ようやく一枚終わりました。足腰、腕、大丈夫でしたか? お疲れさまでした。

掛け干し隊
d0009116_0203571.jpg
人生の先輩達による掛け干し作業、黙々と進めます。(手刈りが出来ないだけかも。。。)

上の管理道
d0009116_0205069.jpg
コスモスが真っ盛り。
実さん『上のコスモス撮ってくれた?』
   『管理道沿い? 撮ったよ』

いつものとこ
d0009116_0211342.jpg
コンバインで刈り取られた田んぼも見えますね

棚田の風景
d0009116_0213145.jpg
やや下の方から棚田の中央付近

上から見た棚田
d0009116_0214438.jpg
上の管理道から見た黄金色の棚田

案山子さん
d0009116_0215997.jpg
新人さん達の人気が高く、何だか寂しそうです。

イモたち
d0009116_0221529.jpg
サツマイモの蔓が枯れ始めましたね、もうすぐ収穫。

昼休み
d0009116_0223413.jpg
食べるのに熱中してほとんど写真がありません。
坂元のお母さん達の美味しいご馳走をいただきました。棚田米と赤飯のおにぎり、鶏肉・つくね・イモガラ・人参等の入ったお汁、サトイモとタケノコの煮物、漬け物(たくあんと味噌漬)。いつも有り難うございます。

久馬さん
d0009116_0225087.jpg
愛車で掛け干し用の竹を運んでいました。いつもお世話になっています。


棚田全体から見ると、稲刈りの済んだ田んぼは少ない方です。
稲刈りが終わると、またまた棚田の表情が変わり、周りの生きもの達も変わってきます。
今度はどんな棚田をお届けできるでしょうか。
(byひこうき雲)
[PR]
by tnd8585 | 2011-10-15 00:30 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/14758748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 奈良県 at 2011-10-17 09:35 x
一気に秋景色ですね。久しぶりに棚田日和覗きにきました。ほっとした景色を見られてすっごく癒されました。いつもいつもありがとうございます。
Commented by tnd8585 at 2011-10-17 22:36
こんばんは、お久しぶりですね。
忘れずに訪ねて下さいね〜
(ひこうき雲)
<< そろそろ稲こぎ? 稲刈り >>