人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 平成24年度坂元棚田オーナー募... 今日も雨 >>

こんにゃく・団子作り体験


こんにちは、ご無沙汰してしまいました。
11月13日、酒谷キャンプ場にて、棚田オーナーと坂元地区の皆さんでの『こんにゃく・団子作り体験』が行われました。
遅くなりましたがその時の様子をお届けします。参加できなかったのですがオーナーの方に写真を提供していただきました。

こんにゃく芋のゆで始め
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_1255912.jpg
「う〜ん、まだ火が弱いかなあ」


こんにゃく・団子作り体験_d0009116_126133.jpg
この釜の湯は何用?

こんにゃく芋
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_1262617.jpg
ずいぶん湯気も出てきました

一段落
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_1264871.jpg
こんにゃく芋の釜も煮立ってきたので、しばらく様子見。

朝の段取りができたところで会長挨拶、?ホント?
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_129091.jpg


ん〜んっ?、いままでに出てきてない釜、中身は何だ。
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_1291617.jpg


おいしそうな芋
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_129308.jpg
あの釜の中がこの芋だったかどうかはわかりません

芋を食べながら休憩!
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_12101339.jpg


こんにゃく芋が茹で上がったようです
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_12102933.jpg
ハル子さんが芋を移し始めました。

皮むき、まだ熱さが残る中の作業です。
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_12105955.jpg
白いきれいなこんにゃくになるかどうかはココで決まります。

きれいになった芋と少量の水(湯)をミキサーにかけます
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_12111087.jpg
隣ではあく(灰汁)も準備中です

練り合わせ
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_12114110.jpg
芋、水、あく、適当に入れてるように見えますが、この加減がなかなかビミョーなんです。

丸め
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_12115298.jpg
丸めたこんにゃくを水の中へ、少しさらして茹で上げます。

いざ、こんにゃくへ!
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_1212593.jpg
これから1〜2時間茹で上げるとこんにゃくの完成です。

棚田米も炊きあがったようです
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_12125990.jpg


こちらは団子を丸めています
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_12131030.jpg


え〜とっ
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_12132198.jpg
団子、棚田米のおにぎり、こんにゃく、たくあん、梅干し?。わかりますか?


いきなり時間は飛んで。。。


閉会です
こんにゃく・団子作り体験_d0009116_12133185.jpg
片付けもほぼ終わったようです。「おつかれさまでした!」古澤会長の挨拶。
久しぶりに茂信さんの姿も見えます。会いたかったなぁ。


参加者の皆さん、お疲れさまでした。
坂元の皆さん、いろいろ有り難うございました。
次回は、12月4日(日)の収穫祭です、また楽しい交流イベントができますように。


え〜、ひこうき雲はしばらくお休みです。間で未公開ネタのアップができるかもしれませんが。
来年の田植えの頃にはお会いできると思います。
(byひこうき雲)

P.S. 事務局2号、頑張れ〜
by tnd8585 | 2011-11-25 10:41 | 私たちの取り組み
<< 平成24年度坂元棚田オーナー募... 今日も雨 >>