<< 田植え1週間後! 久しぶりの棚田 >>

平成24年度オーナー田植えです

平成24年6月17日(日)午前9時emoticon-0156-rain.gif
南九州地方中山間地帯は梅雨まっただ中。
照りつける太陽は無く、熱中症の心配なし。
絶好の田植え日和です。
さぁ、今年のオーナーさんたちが、坂元公民館に集合です。
やっぱり、雨のせいか、参加者は精鋭部隊!!!!!?

オーナーさんの植えたい欲求を抑え、開会行事。
保存会の古澤会長のあいさつと土地を提供してくれる
坂元さんと谷口さんを紹介しました。

それから、早速、棚田へ移動。

午前10時ごろ。オーナー精鋭部隊、田植え開始!!
d0009116_1647499.jpg


田植えの良し悪しを決めるロープ係は
湯前オーナーと船元オーナー。
どんどん後ろ向きに田植えは進む・・・・・・・
d0009116_171189.jpg


d0009116_1712060.jpg



d0009116_172435.jpg




なんか植えにくいなぁっっって、後ろは、3m下の田んぼです。
d0009116_1725099.jpg


1時間ほどで田植え終了です。終わった充実感の笑顔がいい!!!
d0009116_1745418.jpg


どうだぁ!この植え方。ワイルドだぜぇ。
不揃いの苗が、あっちに、こっちに広がってるぜぇ。
d0009116_1774988.jpg


今後の成長がワイルドか、とっても楽しみだぜぇ。emoticon-0102-bigsmile.gif


田植え終了後、公民館に戻り、
地元 の女性のみなさんが、おこわ(赤飯)と豚汁と
漬け物を振る舞ってくれました。感謝です。
[PR]
by tnd8585 | 2012-06-23 17:13 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/16121118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 田植え1週間後! 久しぶりの棚田 >>