<< おすそわけ 田植えの準備・・・ >>

棚田のオリーブ

5月18日(土)。農政課の担当者から頼まれ
棚田のオリーブの受粉作業をしようと棚田に行きました。

d0009116_18321927.jpg

耳かきの後ろについているフワフワしたやつに似ている
道具を担当者から渡され、それを天高く掲げながら
棚田のオリーブ園地まで歩いて行った。
その姿は、ちょっと近寄りがたい雰囲気を醸し出していたと思います。
d0009116_18301049.jpg

園地に着くと、想像では、オリーブの花が満開と
思っていましたが、なんとなく、様子が違う。
あんまり、咲いていない・・・。
d0009116_18355218.jpg

オリーブ園地に入ってみると、
おっ!!花が咲いている。よし!!!
とフワフワに花粉を付け、いざ他の木の花へ受粉と
別の咲いている花を探したが・・・・
ありません・・・。
作業終了・・・・・。
聞くと、次の週の平日に咲いたらしいのです。
やっぱり、人間の都合に合わせてくれないのです。
はたして、オリーブの実はなるのか!!
[PR]
by tnd8585 | 2013-06-03 18:40 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/18898994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< おすそわけ 田植えの準備・・・ >>