<< こんにゃく作り教室!!の前に・・・ 岩井原神社の秋祭り >>

岩井原神社の秋祭り(その2)

d0009116_18365242.jpg

岩井原神社の祭りは、坂元地区のみなさんも
それぞれの場所で獅子舞を見物します。
石灘さんの家族です。
ご主人の獅子舞を子供さんや奥さん、お母さんが
見ています。

d0009116_18353423.jpg

若衆会(わけしかい)の範佳さんもお母さんと奥さんの家族で
見物です。

d0009116_18352048.jpg

獅子舞に噛んでもらい、1年間の幸せを祈願してもらいます。
[PR]
by tnd8585 | 2013-11-11 18:40 | 酒谷のイベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/19948517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 奈良県 at 2013-11-13 21:54 x
すごく昔この獅子舞に出会ったことがあるような記憶なんですが母親も微妙な記憶でした(>_<)
唯一獅子舞見たことあるのが坂元の記憶しかなく……
Commented by tnd8585 at 2013-11-14 19:34
まつりや獅子舞は、その時代にあった形で変化しているかもしれません。今は、軽トラに御神輿を積んで運んでいますが、昔は、地域の人が神輿を担いで運んでいたかも。
記憶が微妙なのは、もしかしたら、お母さんは、獅子舞の獅子が怖くて、殆ど見ていなかったとか、かわいいお母さんだったのでは・・・。地方の小さな祭りの紹介でも、いろいろとリンクしてもらい、こっちも取材に元気が出ます。有り難うございます。
<< こんにゃく作り教室!!の前に・・・ 岩井原神社の秋祭り >>