<< 大きな栗の木の下で・・・ 朝日があれば、夕日もあるよ >>

掘った芋イズイットナウ!!

d0009116_1735506.jpg

今回の正月休み9日間中、7日間は、
サツマイモの収穫になりました。
掘っても、掘っても芋。腰は痛いし、
手作業なので、なかなか、作業が終わらない。
実際、まだ3列収穫が終わっていません。
悩みはつきないモノで、
芋を掘ったのはいいが、こんなに
一度に食べられない。
悩んでいたら、盛満さんが、
芋を掘ったら、埋めなさい。
えっ!せっかく堀ったの埋めるのか?
と思いましたが、土の中で貯蔵することでした。
早速、ワラを田んぼから回収し、作業開始。
穴を掘って、ワラを敷きました。
d0009116_1741079.jpg

その上に、収穫したサツマイモを並べる。
d0009116_17424241.jpg

そして、また、ワラをかぶせる。
d0009116_17431849.jpg

d0009116_1743356.jpg

ワラをかぶせたら、土をかぶせて、目印をつけて、終了。
目印は、人に見つかるといけませんから、内緒です。
d0009116_17442161.jpg

この作業を3回繰り返しました。
まだ、あと3列分の収穫と貯蔵を1月中頑張ります!!
[PR]
by tnd8585 | 2014-01-07 17:47 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/20201880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大きな栗の木の下で・・・ 朝日があれば、夕日もあるよ >>