<< ごめんなさい。 何やら、打ち合わせ・・・ >>

楽しみを増やそう!!

d0009116_1730889.jpg

2月9日(日)
ハッと思い出した!!
そういえば、家光さんが
今年は、ヒラタケをつくろう
と言っていました。
しかし、寒い2月中に
ヒラタケの菌を原木に
植えなければなりません。

家光さんに聞いたところ、
2月15日か16日のどちらかで
ヒラタケを植えることになりました。

で、その原木が写真のエノキの木です。
棚田の上り坂の途中にある大きな木。
これを切るのかと思いました。

d0009116_1737674.jpg
d0009116_17364446.jpg
d0009116_17373765.jpg

聞いてみると、ご覧のように
大きくなりすぎて、
側溝を持ち上げ、水道管を破る
厄介者になってしまっているので、
2,3年かけて、切ってしまおうと
計画されているとのこと。

ちょっと、かわいそうだけど、
ごめんなさい。
大切に活用させてもらいます。
15日か16日のどちらかで
1年目の計画を実行します。
[PR]
by tnd8585 | 2014-02-11 17:39 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/20344021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かずき at 2014-02-19 23:48 x
ほんとですか!小さい頃から田んぼの目印にしてましたのに。
Commented by tnd8585 at 2014-02-20 12:30
ごめんなさい。数年かけて切ってしまいます。ただし、一緒に育っている桜は、切らない予定です。桜は、代わりに育っていくと思います。
<< ごめんなさい。 何やら、打ち合わせ・・・ >>