人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご期待下さい・・・ あわただしく >>

初めて見ました(食べました)

初めて見ました(食べました)_d0009116_12271665.jpg

2月15日(土)
車の助手席に新芽が置いてあった。
家光さんが、タラの芽を持ってきてくれたんだと
早速、お礼を言いにお家に行きました。
町子さんがいたので、
「タラの芽ありがとうございます」
とお礼を言ったら、
「タラの芽じゃないよ。アーサイだよ」
アーサイ、家光さんが、秋に
アーサイの苗があるから、植えなさい
と言ってくれてたけど、
写真のように、高菜のようになるのかと
思い、植えませんでした。
今になって、後悔。
初めて見ました(食べました)_d0009116_12324881.jpg
初めて見ました(食べました)_d0009116_123326100.jpg

アーサイは、確かに高菜の仲間のようですが、
写真のように中心部の新芽の部分が、
タラの芽のようになります。
それをもぎり取って食べるようです。
タラの芽のように、天ぷらにしたり、
漬け物にして食べるそうです。
天ぷらにして、食べたら、
タラの芽のように、ほろ苦く、
とても美味しかったです。
by tnd8585 | 2014-02-24 12:56 | 棚田の今
<< ご期待下さい・・・ あわただしく >>