<< 収穫祭 ♡♡野の花♡♡ >>

平成26年度第20回全国棚田(千枚田)サミット

みなさん、ごぶさたしております。
私用で投稿がなかなかできませんでした・・・(-_-;)

さてさて先月の23~24日に第20回全国棚田(千枚田)サミットが、山形県上山市で開催されました!

坂元棚田保存会の家光さんと範佳さんとともに、飛行機から新幹線へ乗り継ぎ現地へ・・・
南国宮崎から東北山形へやってきたので、さむいさむい(笑)

会場である上山市体育文化センターでは、おっきなかかしがお出迎え!005.gif

d0009116_20324665.jpg
d0009116_20333247.jpg


会場内では、地元商工会青年部によるカセ鳥鍋の振る舞いや
d0009116_20432936.jpg


昨年度開催地の和歌山県有田川町からおいしい有田みかんの差し入れなどありました(*^^)
d0009116_20472384.jpg



サミットでは、地元で農業をしながらシンガーソングライターをしている須貝智郎氏による熱いライブ・コンサートから始まり、
その後、民族研究家である結城登美雄氏の「誰が棚田を守っていくのか?」というタイトルで、基調講演が行われました。

須貝氏の歌からは、土や水、草木など自然に対する感謝の気持ちが心に響きました003.gif
また結城氏の基調講演からは、過疎化・高齢化により、棚田を管理する人が年々減ってきていること、
今後次の世代に棚田の機能などを伝えていくことが必要など、考えさせられることばかりでした008.gif

さて、ところ変わって現地見学会です!

まずは大蕨(おおわらび)の棚田です。
なんとここの棚田、サッカーチーム(J2)のモンテディオ山形などと協定を結んで活動しているそうです\(◎o◎)/!
もちろん選手が、地元の方たちと一緒に田植えなどを活動しながら交流しており、
ここで収穫したお米は、モンテ棚田米として販売しているようです。
チームと地元、両方に利点のある一石二鳥の取り組みですね(^^)
d0009116_2121223.jpg


次に椹平(くぬぎだいら)の棚田です。
大きな一本松のある丘から一望できる棚田は必見です!
d0009116_2131985.jpg

d0009116_2125386.jpg


ちなみに現地ではおいしいなめこ汁やりんご、地元特産の玉こんにゃくを頂きました。
どれもおいしくてずっと食べときたいくらいでした(笑)
d0009116_21283510.jpg

d0009116_21293437.jpg

d0009116_21302460.jpg


夜は日本の宿「古窯」にて、交流会がありました。

上山市名産のワインで乾杯!
d0009116_21342819.jpg


地元特産のお米をはじめ、米沢牛などたくさんのおいしいものを頂きました。
あ、もちろん他の地区の方々と意見交換しましたよ(-_-;)

ステージでは、地域伝統のおどりや餅つきの体験、ゆるきゃらの登場など大盛り上がりでした(*^_^*)
d0009116_21414232.jpg


2日目は分科会「多様な交流による棚田地域の活性化」に参加しました。
d0009116_21534059.jpg

石川県輪島市白米千枚田での取組、棚田を利用したクアオルトの取組など観光と農業を結びつけた取組など話を聞くことができました。

ちなみに会場外では地元産品の即売会もしていまいた!
おいしいそうなものばかりで目移りしまくりでした。
d0009116_220297.jpg


今回サミットに参加して、様々な取り組みを知ることができました(^^)
過疎化や高齢化により棚田が荒れてきているなど、共通した問題があるなかで、
棚田をまもる取り組みや地域を活性化しようとする取り組みを、いろんな組織が連携して行っている事例などは、
今後の坂元棚田での取り組みの参考にしていき、坂元棚田の活性化に活かしていきたいですね!


それでは、今度は収穫祭が12月7日(日)に開催されますので、そのころに(^^)ノシ
[PR]
by tnd8585 | 2014-11-19 22:23 | 棚田サミット | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/21317169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 奈良県 at 2014-12-03 10:22 x
山形の棚田も見事な棚田ですね( ・∇・)
<< 収穫祭 ♡♡野の花♡♡ >>