<< となりの客はよく○○食う客だ! 収穫祭のお知らせ(第1弾) >>

そういえば・・・あの○○○は?

 11月7日(月)にまたまた、オーナーの福永さんから連絡がありました。
 そういえば、8月に据えた  「笑い茸」  ではなく、「エノキ」についてでした。
 内容はこう。
(原文)
福永さん「安部さん、あのよ~、あん、みんなでつくった【毒キノコ】じゃなくて、
      エノキよ、昨日、だめじゃろう思うて見てみたら、出来ちょったとよ。
      くゆっかどうかわからんがったかい、くってみたらうめがったかい、
      今度、写真とっちょって」
安 部 「え~、写真とっちょけばよかと?で、今日生きちょるかい、やっぱ、
      大丈夫やったちゃね」
福永さん「おっけんとは、とってよかど」


(通訳)
福永さん「安部さん、みんなで試しに取り組んで、このホームページで【毒キ
      ノコ】と書かれたエノキが、昨日もうだめだろうと思って行ってみた
      ら、いっぱい育っていました。本当にエノキかと確かめるために、
      バターで炒めて食べてみたらおいしかったよ。早くホームページに
      載せてもらうために写真を撮りに行ってください」
安 部 「写真を撮りに行けばいいんですね。そういえば、福永さん、食べたと
      おっしゃいましたね。昨日、食べて、今日大丈夫ということは、
      本当に食用キノコだったのですね」
福永さん「大丈夫だったよ。今日も既にエノキは大きくなっているだろうから、
      安部さんが収穫してもいいよ」

という会話(当然、電話)を職場でしていたら、周りが頭をかしげていた。
そして、本日行ってみました。ニョキニョキ出ていました。早速、写真を撮りました。でも、食べるのは勇気がいるので、職場に帰り、みんなに家で試食してくださいと言ったけど、だれも怖くて持って帰りませんでした。今夜、私(安部)は、食べてみます。もちろん、一人で。もしかしたら、これで、このホームページも書き込みが途絶えてしまうかも・・・・。そのときは、あのエノキとみなさん思ってください。福永さんを信じて・・・(涙)
 でも、本当にこれってエノキなの?キノコに詳しい方教えてください。

全景は、こう
d0009116_1904537.jpg

近寄ってみると・・・
d0009116_1922847.jpg

収穫して、横から見ると・・・あなたは食えるのか?
d0009116_1912780.jpg

 
[PR]
by tnd8585 | 2005-11-08 19:05 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/2155140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< となりの客はよく○○食う客だ! 収穫祭のお知らせ(第1弾) >>