<< 苗作り ~こいのぼり撤収~ >>

あくまき・ちまき作り体験

5月10日(日)こいのぼり撤収が終わった後、古澤家光さんのお宅で「あくまき・ちまき作りの体験」を行いました。
着いたときには釜の火も起こしてあり、ありがたいことです012.gif
d0009116_09542657.jpg
~まずはあくまき作りから~
一晩あく汁につけたもち米を、一晩水につけて洗ったタケノコの皮で包んでいきます。
d0009116_09553927.jpg
縛って完成!!
d0009116_09561745.jpg
釜でグツグツ~
d0009116_09562881.jpg
~ちまき作り~
三枚合わせた笹の葉で、小麦粉・もち米・砂糖少々合わせたものを包みます。
d0009116_09575016.jpg
キュッと縛ります。
d0009116_09580207.jpg
完成!!
d0009116_09581452.jpg
釜でグツグツ~
d0009116_09582642.jpg
この日は県内外からのサイクリング愛好家の方々が、飫肥ー酒谷を往復されました。
棚田までの坂道…きつかったと思います008.gif
d0009116_09585073.jpg
古澤さんが準備してくださった日向夏を食べて一息042.gif
d0009116_09590137.jpg
お昼ご飯とともにみなさんで試食会
d0009116_09591423.jpg
ほかほかのあくまきは初めて食べました。
美味しーーーーーい!!
d0009116_12465929.jpg
ちまきはちょっとは柔らかすぎでした026.gif
味は勿論Good!!049.gif
d0009116_12472510.jpg
古澤さん夫婦をはじめ、坂元地区のみなさん、今回もありがとうございました。
縛り方ひとつにしても、してみないと解らないんですよね~017.gif
また、よろしくお願いします!!



[PR]
by tnd8585 | 2015-05-16 14:59 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/21792810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 苗作り ~こいのぼり撤収~ >>