<< =収穫祭= 実りの秋!(^^)! >>

稲刈りです!!!

すっかり秋模様ですね~ドライブするだけで癒されます。

10月11日(日)に稲刈りを行いましたemoticon-0100-smile.gif
早朝雨が降りましたが一日曇りで、暑すぎず寒すぎず稲刈りにはもってこいのお天気でした。
今回は宮大生はもちろん南那珂農林振興局の方々や、オーナーの長濱さんが「清武地区まちづくり協議会」のメンバーをたくさん連れてきていただき、和気あいあい楽しく作業することが出来ましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

まずは古澤家光会長のあいさつから~
d0009116_1623050.jpg

カマでせっせと刈ります。
d0009116_16171049.jpg

束ねて縛っていきます。
普通に縛るのではなく一回まわしてねじってはさむ方法を教えてもらいました。
d0009116_16344081.jpg

稲を干す竹竿作りです。
d0009116_20503364.jpg

d0009116_21101047.jpg

掛けていきます。
d0009116_21114223.jpg

d0009116_211261.jpg

お隣ではバインダーにて稲刈り。
押していくだけで刈っていき、ひもが結束バンドのように縛り排出!!!
d0009116_21195978.jpg

d0009116_21275656.jpg

さらに文明の利器が!!!
d0009116_2138522.jpg

終了ーーーーー!(^^)!
d0009116_21301052.jpg

d0009116_2142151.jpg

待ちに待ったお昼ご飯emoticon-0152-heart.gif
d0009116_2144187.jpg

おっとっと!!またもや勢いあまって写真を撮るのを忘れるところでした(笑)
鍋の上で失礼します。毎回ですが坂元地区の方々が準備していただいたお赤飯のおにぎり、豚汁に煮物…とっても美味しいんです!!豚汁の具もたくさん!!おかわりしようと思ったらすでにカラでしたemoticon-0125-mmm.gif
d0009116_21445794.jpg

d0009116_21463220.jpg

竹下准教授より棚田の美味しいお米の作り方を教えていただきました。
d0009116_21465632.jpg


みなさまお疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif去年は台風で中止だっただけに思いが強かったですよね~(私は初めての稲刈りでした)作業もそうですが、みなさんとの交流が楽しみでいろんな発見があります。
まったく違う分野で諦めかけていたことがあったのですが、頑張ってみようという気持ちになりました。
そして山々に囲まれて食べるご飯は格別ですemoticon-0100-smile.gif
ご協力ありがとうございました。
[PR]
by tnd8585 | 2015-10-14 17:23 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/22318163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< =収穫祭= 実りの秋!(^^)! >>