人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< =お知らせ= =トーチ作りです= >>

=こんにゃく作り=

H28.2.21(日)
お天気がいい中、酒谷キャンプ場でこんにゃく作りをしました。
こちらが主役のこんにゃく玉(芋)です。
食べられるまでには3年の歳月が必要なんだそうです005.gif
=こんにゃく作り=_d0009116_16345799.jpg

かぼちゃのように硬いそうです。
=こんにゃく作り=_d0009116_16425823.jpg

スライスして鍋でグラグラ~
=こんにゃく作り=_d0009116_16412157.jpg

その下ではちゃっかりお芋を焼いております023.gif
=こんにゃく作り=_d0009116_16415757.jpg

柔らかくなったら皮を剥いていきます。
=こんにゃく作り=_d0009116_16454288.jpg

ぬるま湯を足してミキサーにかけます。
=こんにゃく作り=_d0009116_16472459.jpg

よくこねた後、灰汁を足してさらによくこねます。
こんにゃくの匂いが漂ってます043.gif
=こんにゃく作り=_d0009116_16485575.jpg

弾力がでてきたところで成形。
=こんにゃく作り=_d0009116_1745344.jpg

沸騰したお湯に入れて浮いてきたら出来上がり!!
=こんにゃく作り=_d0009116_17495676.jpg

施設内にシイタケの原木栽培が!!!
=こんにゃく作り=_d0009116_21471776.jpg

うふっ053.gif
=こんにゃく作り=_d0009116_2148249.jpg

さっそくいただきましょう012.gif
=こんにゃく作り=_d0009116_17541837.jpg

お芋もいい感じに…焼けすぎた部分はよしとして045.gif
=こんにゃく作り=_d0009116_17552343.jpg

羽釜で炊いたご飯♡♡♡ほっかほかでおこげもチラリ☆いったんおこげをみんなで食べます037.gif
=こんにゃく作り=_d0009116_19482113.jpg

出来上がったこんにゃくと、日高会長からいただいたお漬物♪
=こんにゃく作り=_d0009116_19491810.jpg

普段食べるこんにゃくとは違い、香り豊かでキチキチとしていくらでも食べれます。左上の漬物は古澤会長の奥さん作「アーサイ」の朝漬け。くせがなく食感もよくて美味しかったです。さっそく帰りに道の駅でと思いましたが、時期は終わったらしくないとの事でした。
来年はぜひ仕入れたいです017.gif
=こんにゃく作り=_d0009116_19501541.jpg

わきあいあい(^o^)
晴天の中、みなさんで食べるご飯は美味しーーーい!!!
=こんにゃく作り=_d0009116_19515881.jpg


お隣の施設では3月6日(日)のトーチの芯をつくっていただいてました。麻の紐をロウでコーティングしてカットする作業ですが、先にこちらを作ってもらうだけで当日かなりの時間短縮ができます。
参加していただいた方々ありがとうございました040.gif
=こんにゃく作り=_d0009116_22514024.jpg

by tnd8585 | 2016-02-21 22:07
<< =お知らせ= =トーチ作りです= >>