<< 棚田オーナーの皆さんへ 収穫祭のお知らせ(第2弾) >>

収穫祭 なんとか終わりました!

d0009116_16384550.jpg

12月4日(日)、午前6時40分、雨。日南市役所で収穫祭の準備をする。インターネットで本日の天候をチェックする。8時頃から晴れて、11時頃に雨。その後、晴れて風が強くなる。これが本日の私の天候予想。この11時頃の雨をどう判断するか。強行するか、コミュニティセンターに変更するか。そう思ったとき、地元 古沢さんから、今日は、コミュニティセンターでするとの地元の判断。私も同感ということで、準備を進めました。
 8時30分コミュニティセンター到着。準備を始めようとしたところ、地元から、棚田でやるとの連絡。確かにその時点では、快晴でした。そうだろうなとせっせとまた、準備。地元のみなさんは、棚田でもう準備万端。
 さあ、収穫祭の始まりです。出足の遅かった参加者も、少しずつ増え、何とか予想した100名の参加となりました。
 ソバ打ち、焼き鳥、綿菓子、焼き芋(串間産 寿紅)、おにぎり(ふつうの棚田米、黒米入りの棚田米)とおもてなし十分。マスコミの方も見えられ、たいへんにぎわいました。
 ここまでは、収穫祭の流れ。
 いやな予感は私の天気予報のとおりやってきました。11時、雨。ちょっと肌寒い。12時頃、風が強くなりました。参加者の皆さん、ごめんなさい。と思っていましたが、みなさん、たいへん思い思いに楽しんでおられ、天気なんてへっちゃらでした。
 よかったよかった。おまけに、ハーレーダビットソン愛好家の方も来られ、場を盛り上げていただきました。ありがとうございました。本当に思い出に残る収穫祭となりました。

ソバ打ちをしました。この後、本当の棚田ソバで舌鼓(棚田で食べるソバだけに。ちなみにソバ粉20kg用意しました。完食。)
d0009116_16391010.jpg

餅つき(棚田のもち米、ついたのは、活きの良い中学生、ご苦労さま。ちなみに1斗4升。ちなみに完食。)
d0009116_16392292.jpg

つきたての餅を丸めています(地道な作業ですが、丸める方がいるから餅が食べられます)
d0009116_16393578.jpg

焼き芋(サツマイモの名産地 串間の寿紅。30kg用意しました。これも完食)
d0009116_16394873.jpg

ソバ打ち焼き鳥(せせりの部分を塩で味付けし、炭火で焼きました。こりゃ、うめ~っがった。ちなみに20kg用意しました。もちろん完食)
d0009116_16395949.jpg

綿菓子(中学生が頑張って作りました。ここでも中学生パワー炸裂。ちなみにザラメ2kg用意しました。1kgなくなりました。)
d0009116_16401626.jpg

突然の通り雨で、テントで雨宿り(本当にイヤな雨だよね)
d0009116_16402960.jpg

参加者全員の自己紹介。何故かハルちゃんフィーバー(やっぱり、フォーーじゃないよね)
d0009116_16404231.jpg

ハーレーダビットソン愛好家の皆さんの心憎い演出。エンジン音が棚田に響き渡りました。(地元からの御願い、死ぬまでに一回乗せてちょうだい。次回夢が叶うでしょう。みなさん、長生きしてね。)
d0009116_16405836.jpg
 
[PR]
by tnd8585 | 2005-12-04 17:04 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/2310247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 棚田オーナーの皆さんへ 収穫祭のお知らせ(第2弾) >>