人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「せせらぎの里 坂元棚田まつり」  収穫祭 >>

こんにゃく作り



                                      H29.2.12(日)
お久しぶりの投稿となります003.gif
寒い日が続きますね~今年はインフルエンザが猛威をふるっていましたがみなさん大丈夫でしたか??


2月12日(日)に酒谷コミュニティーセンターでこんにゃく作りを行いました。
この日も寒く002.gifとりあえず体を温めることが先、先!!

こんにゃく作り_d0009116_21452372.jpg

主役のこんにゃく玉(今回は15㌔)017.gif けっこう硬いんですよねーー。
「よくこれを食べようと思ったよね~」「最初に食べた人は凄いわ」という話に(笑)
こんにゃく作り_d0009116_21454313.jpg
硬さに負けず早く煮えるようにスライスします。
こんにゃく作り_d0009116_21463619.jpg

グラグラとゆがきます。
こんにゃく作り_d0009116_21470526.jpg

かゆくなるらしく手袋をして皮を剥きます。
私は素手でしましたが全くかゆみがなく…鈍いのかしらん012.gif
こんにゃく作り_d0009116_21473062.jpg
水を足しミキサーにかけてドロドロに。
こんにゃく作り_d0009116_21490254.jpg
2㌔に対してあく汁を300cc足しながら混ぜます。
この作業が重要らしく地区の方によると電話がなろうが、来客が来ようが手を止める事が出来ないようです。固くなってくるのでけっこうな力仕事です042.gif
こんにゃく作り_d0009116_21492527.jpg
成形します。
こんにゃく作り_d0009116_21494850.jpg
もう一度ゆがきます。
こんにゃく作り_d0009116_21513409.jpg
出来上がり016.gif
こんにゃく作り_d0009116_21503981.jpg
羽釜で炊いたおにぎりと前日作っておいたしし汁もね053.gif
こんにゃく作り_d0009116_21510083.jpg
去年よりも今年ーーこんにゃくがグレードアップ!!!
売りに出せるような仕上がりでした049.gif
今、日本食がブームですがその中に「しらたき」も注目されているようです。低カロリーなのでダイエット食としてパスタやヌードルで海外でも人気がある様子………となれば、さっそく今年からこんにゃく芋をたくさん植えて3年後には!!!065.gif065.gif065.gif004.gif

こんにゃく作り_d0009116_21511981.jpg
みなさまお疲れ様でした040.gif
ご飯時は勿論、作業の合間でいろいろな情報や意見、楽しいおしゃべりでたくさん得るものがあります。これからも坂元棚田オーナー制度を盛り上げる為に頑張りますのでよろしくお願いします。

by tnd8585 | 2017-02-22 22:14
<< 「せせらぎの里 坂元棚田まつり」  収穫祭 >>