<< 棚田つうしん 第11号 200... 棚田つうしん 第9号 2004... >>

棚田つうしん 第10号 2004(平成16年).6.13号  

棚田つうしん
2004.6.13号


「第3回 坂元棚田オーナー倶楽部・大田植え大会」

 今年で三回目を迎えた〝オーナー田植え〟は、6月13日(日)の梅雨が〝ズル休み〟をしている間のスカッ晴れの下、約60人が参加して行われました。すべての行事が雨に祟られた昨年とは大違いで、いつにない「晴天」に少々戸惑いながらも〝善男善女〟がそれぞれの思いを込めて「大胆かつ個性的な田植え」を満喫した。

メンバーの中では、〝すっかりベテランとなっていた私〟は余裕のポーズで参加者の奮闘を眺めていたが、そんな私に〝異常に張り切っている谷口由記子さん〟が「ボ~ッとしてないでそこの苗をこっちに投げてヨ!」との命令的依頼。今日は尾崎さんが参加されていなかったので〝すっかり油断していた私〟は慌てて投げたが、今度は「投げ方が悪い!」と言って叱られた。
又一人〝ヘビー級の強敵が〟増えた。
 宮崎市からボランティアで参加されていた黒木さんの友人で米国人留学生、トム・ヤン君は、私より〝流暢な日本語〟を話し、新聞社・テレビ局などの取材を一手に引き受け、一躍〝スター〟となった。
「中年オヤジの熱い思いもキチンと伝えてくれよナ!」などとブツブツ言いながらも、メディアに関心をもって取り上げてもらえることは、「坂元棚田」にとって喜ばしいことだと納得。そんなことを考えている内に〝田植え〟は無事終了していた。

▲写真の方々は、別に誰かに注意されているのではなく、古沢さんの挨拶を神妙に聞ているだけです。

 困ったことに、〝何もしていなくても腹は減るもの〟で、其処の所だけ抜かりのない私は、家人の作ってくれた〝愛情タップリ弁当〟を早々と完食した。普段は、何やかやと文句ばかり言っている家人の料理も、心地よい疲労感と爽やかな風と大勢の人の笑い声というスパイスが加わり、とても美味かった。

 昼食後は、「日本一ピンクのオックスフォードシャツと地下足袋の似合う公務員・日高茂信会長」の、いつもながらの熱のこもった感謝の言葉が少し長めに述べられ、参加者の自己紹介となった。
かしこまった挨拶がからっきし苦手な私は、肩で息をしながらシドロモドロになりながらもその重責を果たしホットした。
「楠の会」の皆さんが、一口で多人数で参加していて恐縮しています。との感想を述べられましたが「冗談ではない。オーナー倶楽部にそんなケチことを思っている人は一人もいません。
断言できます。」この恒吉オーナー倶楽部会長の笑顔を見てください。すべて受け容れてくれています。私は、この顔に逢いたくて毎回参加しているのかも知れません。

私はよく〝石垣の草取り〟にきます。奇麗な石垣を守りたいという気持ちと同時に、草を取りながら「里の秋」だの「赤とんぼ」などの童謡を大声で歌います。〝変な人〟なのかも知れませんが、そうすることで「心の凝り」がキレイに取れます。
「楠の会」の皆さんの取り組みに、何の力にもなれず申し訳ない思いですが、せめて同じ場所で、同じ時間を、同じ気持ちで共有できたらと願っています。これからも宜しくお願いします。


本年度は、それぞれの事由で五組のオーナーが入れ替わりました。
これからも案内はできるだけ送付しますので
参加できる行事がありましたら是非遊びに来てください。心よりお待ちしております。

「日高茂信・憩いの民家」満を持して堂々完成!
 先月号でお知らせした、「憩いの民家」が紆余曲折の末、遂に完成致しました。
〝真新しい黒く光る屋根瓦〟の古風な外観と〝ウォシュレット付トイレ〟及び〝シャワー付五右衛門風呂〟など、利用しやすい設備には、日高さんの熱い思いが溢れています。
また、懸念されていた「障子・襖」及び「畳」も無事取り付けられました。
尚、宿泊を希望される方は、諸般の事情により、「食事、寝具」は各自で持参となります。


平成16年度 オーナー会議総会・交流親睦会のお知らせ
 本年度は、5組のオーナーが入れ替わりました。もうすでに、「田植え」時に自己紹介されましたが、さらに相互理解を深めるために「オーナー会議総会・交流親睦会」を開催致します。
 私たちに取り組みに対する、皆様方のご意見・ご要望をお聞かせ下さい。

*と き  : 7月18日(日)  10:00~
*集合場所 : 「憩いの民家」(坂元公民館隣)
*参加費  : 4,000(一人)親睦会の飲食代。親睦会に参加されない方は不要です。

★タイム・スケジュール
 10:00~13:00  石垣清掃、オーナー畑の草取り。(都合のよい時間に来てください。)

 13:00~14:00  昼食(各自持参)
         「憩いの民家」にはシャワーの設備がありますが、お湯が出るかは未確認。

 14:00~17:00  酒谷、飫肥地区周辺散策。

 17:00~18:00  オーナー会議総会。(憩いの民家)

 18:00~21:00  交流親睦会。(憩いの民家)
         宿泊を希望される方は、寝具を持参してください。
[PR]
by tnd8585 | 2005-12-21 13:45 | 棚田つうしん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/2404382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 棚田つうしん 第11号 200... 棚田つうしん 第9号 2004... >>