<< オーナーさんへ 三角模様! >>

残ったご飯は?

 ご飯を炊いて、ピッタリ消費できると、とってもうれしいのですが、ちょっと残ったりすると、無理して食べたりしてませんか。ダイエット中なのに・・・・・。
 こんな時、新たな料理法があれば、とっても重宝するかな。
 ということで、「日本農業新聞 2006年1月14日号」
パリッ!おやつに最高  残りご飯でこんがり手焼きせんべい
と 手焼きせんべいの作り方が掲載されていましたので、ご紹介します。

「日本農業新聞 2006年1月14日 より」

★用意するもの(材料はせんべい4枚分)

①残りご飯 200グラム   ②しょうゆ 大さじ1
③みりん 小さじ2       ④塩水 適量
⑤ファスナー付きポリ袋   ⑥ラップ
⑦クッキングシート      ⑧焼き網またはホットプレート
⑨アルミホイル         ⑩調理用ハケ

(作り方)

①室温に戻した残りご飯を ファスナー付きポリ袋に入れ、両手で米粒を丁寧にもみつぶす。

②ご飯を4等分して手に塩水を付けながら、おにぎりを作る。

③ ②を大きめのラップで包み、中央から押し出す感じで薄く広げ、直径10センチ、厚さ4~5ミ  リに伸ばす。

④クッキングシートにのせ、電子レンジで片面2分ずつ、両面で計4分加熱して乾燥させる。

⑤焼き網にアルミホイルをのせ、弱火で④を焼き、少し焦げ目がついたら、ひっくり返す。この作  業を何回も繰り返すと、乾燥が進んで生地が小さくなってくる。直径8センチくらいが目安。ホットプレートを使う場合も焼きおにぎりを作る感覚で、同じように焼く。

⑥しょうゆとみりんを混ぜ合わせ、しょうゆだれを作る。

⑦調理用ハケでしょうゆだれを薄く塗って2,3回焼き込む。

⑧電子レンジで30秒加熱して、⑦に残った水分を飛ばしたら、できあがりです。密閉容器に乾燥剤といっしょに入れて保存します。

日本農業新聞では、毎週日曜日にこのような役立つ情報を掲載しているようです。
みなさんも、いかがですか。
[PR]
by tnd8585 | 2006-02-01 18:55 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/2623020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< オーナーさんへ 三角模様! >>