<< 桜の季節到来! ちょっとずつ・・・ >>

県内にもすばらしい棚田がいっぱいです!

d0009116_18562539.jpg
 
 2月25日に宮崎県日之影町で森林セラピー候補地サミットなるものが開かれました。
 サミットと名が付くため、是非参考にしたいということで、行って来ました。
 しかし、サミット視察と併せて、県内の棚田も見ておきたいということで、日之影町の有名な「石垣の村」を見てきました。
 この石垣の村にある棚田の石垣は実は、11mあるということで、現在、日本一と全国棚田連絡協議会で公表されている佐賀県唐津市(旧 相知町)の蕨野の棚田の8.5mよりも高いのです。
 すごい棚田が県内にはあるんだと思い、まだまだ、知らないことばかりで恐縮です。
 日之影の町中から約30分ほど山間に入ったところで、ずっといくと大分県の佐伯市(旧 宇目町)に行きます。そんな山間にすばらしい棚田が築かれ、守られてきました。自分自身のちっぽけさを感じたところです。
 11mある棚田の石垣です
d0009116_18572018.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-03-22 18:59 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/2862700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 桜の季節到来! ちょっとずつ・・・ >>