<< 明日からゴールデンウィーク後半突入! テレビの放送日がわかりました。 >>

農作業は、大変です。

d0009116_1863010.jpg
 
 4月29日(土)、棚田に行って参りました。当然、何か農作業をさせて頂こうと思ってです。棚田を見渡すと、実さんが田起こしの準備をされていたので、何をすれば良いかと尋ねたら、オーナー田圃の畦の草刈りをやったらとアドバイスを受けたので、早速、取りかかりました。
 やってみて、とてもきつかったです。草刈り機を使っての作業でしたので、振動で手首が痛くなり、バッタリ疲れました。この作業を地元の皆さんは、毎年行い、当たり前のように淡々とこなされています。もちろん、草刈りは、仕事の始まりであって、このあと、くりぎり(畦のきわをクワで掘り起こす)、あらじろ、代掻き等々。大変な作業です。ゴールデンウィークなんて無いんだなぁと思いました。
 本当に、棚田を守ってきた皆さんに改めて、頭の下がる思いでした。

(畦の草刈りが終了。田植えまでにもう一回するべしとアドバイスがありました。はぁ~)
d0009116_1865641.jpg

(川越さんも大型機械が入らない所は、小型の耕耘機で頑張っておられました。)
d0009116_1894393.jpg

(アドバイスを受けた実さんは、夫婦でくりぎり。モグラの通り道をふさぎ、水漏れを防ぐ大事な作業です。)
d0009116_18115940.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-05-01 18:15 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/3038190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 明日からゴールデンウィーク後半突入! テレビの放送日がわかりました。 >>