<< 田植え前・・・ あじさいも咲き始めました! >>

オーナー看板・・・

d0009116_1820174.jpg

 オーナー畑の看板のお色直しをしました。というより、防腐処理と言った方がいいでしょうか。1年ほど雨ざらし日ざらしであったため、木がだいぶ白けていたため、オイルステンを塗りました。
茶色がちょっと真新しくなったところです。
 で、道をよく見ると、左の木は、びわの木です。だいぶ熟れてきました。
 実は、私、とってもびわが大好きです。というのも、小さい頃、母親にびわを食べると腹をこわすと言われ、食べさせてもらえませんでした。とっても悲しいお話です。食べるなと言われれば、食べたくなるのが人間の心情。おまけに幼い私にとって、とても魅力的な食べ物に映っていましたので、親に隠れて食べていたものでした。
 さて、そのびわ。最近、親に聞いてみると、梅雨時期は食中毒を起こしやすいので、何を食べても危ない。びわは梅雨時期にできるので、むやみやたらに食べないように言ったらしいのです。賞味期限の切れた食べ物でも平気で私に与えるのに、どうしてびわばかり、言ったのか不明である。
 ともあれ、棚田にもびわがなりました。怖いのは、食中毒ではなく、びわ泥棒です。勝手に取らないで下さいね。
[PR]
by tnd8585 | 2006-06-06 18:31 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/3192829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 田植え前・・・ あじさいも咲き始めました! >>