人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風10号・・・ NHK中継1日目 速報 >>

NHK中継2日目 ざんね~ん!

NHK中継2日目 ざんね~ん!_d0009116_18571444.jpg
 
(小松山が出迎えてくれました!)

 8月15日、早朝4時50分。全国ネットによる棚田の中継のため、目覚ましで飛び起き、6時には、坂元棚田へ入った。すでに、NHKのスタッフの皆さんは、準備を着々と進められていた。聞けば、3時過ぎに起き、日南市内のホテルを4時過ぎに出発し、坂元棚田に来られていた。
NHK中継2日目 ざんね~ん!_d0009116_1963647.jpg

(朝日を浴びる坂元棚田 きれい)
 オーナーの福永さんも出演要請があったため、前日から古々炉に泊まり込み。6時に集合がかかっていたので、石灘区長親子とともに、スタッフのもとへ・・・。
NHK中継2日目 ざんね~ん!_d0009116_1944995.jpg

(リハーサル模様1)
NHK中継2日目 ざんね~ん!_d0009116_1973424.jpg

(リハーサル模様2)

 早速、中継の概要説明を受けピンマイクをスタッフの方に付けてもらいリハーサル。夏なのに、ちょっと肌寒い。秋の気配がちょっと感じられた。
 リハーサルを見たところで、私は、朝日に照らされる棚田を色んな角度からカメラに撮影し、中継現場に戻った。
NHK中継2日目 ざんね~ん!_d0009116_199062.jpg

(昨日も頑張った中継車です)
NHK中継2日目 ざんね~ん!_d0009116_1994793.jpg

(きれいな石垣)
NHK中継2日目 ざんね~ん!_d0009116_19103794.jpg

(馬耕の道を振り返ると男鈴山があり、そのふもとに名もない山。よく見るとなんとなく、木を切った後が口に見えたので、山に落書きをしてみました)

 石灘区長さんの息子さんが、近寄って、悲劇は、始まった。何となく、スタッフの皆さんも元気がない。
NHK中継2日目 ざんね~ん!_d0009116_19121163.jpg

(元気がないように見えるスタッフのもとに戻ると・・・)

 「小泉首相が靖国参拝を行うため、中継が吹っ飛んだよ~」と息子さんから聞き、中継が無くなったことを知った。愕然とし、スタッフのみなさんのこれまでの調整、準備、スタンバイまで順調にきた矢先、もちろん昨日の中継も棚田の良さを十分に放送できて、この勢いを今から乗せていこうと思った瞬間の出来事でした。スタッフの皆さんもなんとかならないかと調整を行ったが小泉さんには、かなわなかった。中国・韓国を含めアジアの皆さんの事を考えると、軽々しくモノを言うことは、差し控えたいが、担当者としても、とっても残念です。お盆にみなさんがゆっくりしているときに、きれいな棚田を見てもらい、癒されて頂きたいと思っていたので、黒塗りの首相専用車やモーニングに身を包んだ首相とただならぬ靖国神社を含む中央の様子をテレビで見たとき、だれもが、この突然の中継で癒されなかったはずであると感じた。
 棚田は、政治には勝てなかった。とても残念です。関係者の皆さんの誰が悪いわけでもなく、突然やってきた悲劇に、どうすることも出来ませんでした。
 ただ、言えることは、スタッフの皆さんがとてもきれいな棚田といって頂き、この中継ができなかったことを心の底から残念に思っていただいたことに感謝であります。
 いつかまた、全国放送で坂元棚田を中継する日がやって来ることを願い、中継中止を前向きに受け止めたい。
 楽しみにして頂いた方には、申し訳ありませんが、そういう理由で中継できなかったことを報告し、中継報告は終わりです。読んで頂き有り難うございました。
 
by tnd8585 | 2006-08-15 19:15 | 第12回全国棚田サミット
<< 台風10号・・・ NHK中継1日目 速報 >>