<< 棚田サミットの余韻・・・ サミットありがとうございました!! >>

稲刈りボランティア!!!

d0009116_1491242.jpg

 10月15日(日)、例年より1週間遅く稲刈りボランティアを開催しました。
棚田サミットにより、我々スタッフのわがままな思いで1週間ずらしたところです。
d0009116_1493639.jpg

 さて、午前8時の集合時間。参加者は数名。早速、集まった人数で、前日刈った稲のかけ干し作業を進めました。
d0009116_1495236.jpg

 地元の実さんの指導で、かけ干しの竹を組み、かけ干し作業を進めました。
 オーナーの子供さん達が流ちょうな関西弁で話しをされていたので、ダンボの耳となり、会話を聞いていた。子供達のかわいらしい会話が心地よい音楽にも似て、スムーズに作業は、進みました。
d0009116_14102455.jpg

d0009116_14105139.jpg

d0009116_1411540.jpg

 そうこうしているうちに、参加者はどんどん増え、10時すぎには、70名を数えるほどになり、バインダーによる稲刈り、かけ干し、手刈り体験と、参加者は、思い思いの作業をしておられました。
d0009116_14113629.jpg

 いつものように、楽しい昼食をヒノキ林でとり、地元やオーナーからの手料理が振る舞われました。
 いつもと違うのは、これからで、目一杯農作業を楽しんでもらおうと、お昼からも作業体験を計画しました。
d0009116_1411588.jpg

 その名も、稲こぎ(ハーベスターによる脱穀)、黒米の手刈り体験。
 昼からも時間に余裕のある参加者のみなさんが、協力をして頂き、助かりました。
ありがとうございました。
d0009116_14121234.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-10-16 14:12 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/4015315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 棚田サミットの余韻・・・ サミットありがとうございました!! >>