人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅葉ようやく・・・ オーナー畑 >>

タマネギを植えました!

 11月12日(日)天候晴れ。日高会長が、とてもすばらしいタマネギの苗を提供された。どこに誰が植えるかをオーナーの福永さんが悩んでおられたが、どうやら地元のハルコばあちゃんとマサコさんに頼まれたようだ。
タマネギを植えました!_d0009116_8514441.jpg

 耕耘機で畑を耕し、畝をつくり、穴あきマルチを敷いた。そうすると、このお二人は、水を得た魚のようにせっせとタマネギを植えられた。
タマネギを植えました!_d0009116_8522080.jpg

タマネギを植えました!_d0009116_8524034.jpg

 その手際の良いことといったらすばらしかった。あっという間に、苗植えが終了した。作業があまりにも早く終わったので、今度は、唐辛子の収穫を始められた。これも、手際よく、収穫しておられた。
タマネギを植えました!_d0009116_8531114.jpg

 この作業が終わったら、ちょうどお昼となり、古々炉で、なぜか、オーナーの福永夫人と石灘さんが地元のお二人にお昼のおもてなしをしておられた。普通なら地元のみなさんが、オーナーをもてなすものと思っていたが、ここでは、逆なのです。これは、もしかして、グリーンツーリズムの坂元方式と将来、紹介されるかもと考えたところです。
タマネギを植えました!_d0009116_8532543.jpg

かまどで調理をします。とても。スローライフです。
タマネギを植えました!_d0009116_8534080.jpg

炊きあがった棚田米。とてもツヤツヤでおいしそうです。
by tnd8585 | 2006-11-24 08:55 | 私たちの取り組み
<< 紅葉ようやく・・・ オーナー畑 >>