<< 今は、秋・・・ タマネギを植えました! >>

紅葉ようやく・・・

d0009116_1747495.jpg
 今年は、晴天続きで、雨が降らず、紅葉が楽しめないと思っていましたが、やっぱり自然はすごいです。ようやく、紅葉がみられるようになりました。
d0009116_17484950.jpg

 おそらく、全国のみなさんからすれば、これが紅葉?とお思いかもしれませんが、日南は飫肥杉(おびすぎ)の産地で山の色が変わるのは、杉の花粉が発生する2月で茶色になるぐらい。秋の紅葉は、杉の緑の間に黄色や赤がチラホラ見えるぐらいなのです。山が燃えるようになることはありません。
 このような風景が日南では秋らしい風景なのです。
d0009116_17492795.jpg

d0009116_17495737.jpg

これは、前方に夏の花カンナ、バックには柿があり(見えるかビミョ~)、黄色の紅葉も所々緑が残っているという季節の名残りの推移が見られます。
[PR]
by tnd8585 | 2006-11-28 17:53 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/4258478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うっかりママ at 2006-11-28 22:25 x
日曜日に宮崎の方に行きましたが、たしかに暑い!
ここ数日、暑い日つづきますね。
でも明日はぐ~っと冷え込むようです。

もうすぐ12月だというのに、紅葉もやっと。
でも、国道10号線の山あいは、全体的に雑木が紅葉して、
秋色でした。
雨上がりの紅葉狩りかな?
Commented by ヒエダノアレレ at 2006-11-30 01:22 x
安部さんへ
「棚田サミット」報告は、{前夜祭の部}でお終いなのでしょうか?
<< 今は、秋・・・ タマネギを植えました! >>