<< 彼岸花・・・ 紅葉ようやく・・・ >>

今は、秋・・・

d0009116_17475666.jpg

 オーナー畑に菜の花?春の写真?いいえ、違います。この写真は、11月27日に撮ったモノです。黄色い花は、何?
もうちょっと、寄ってみます。
d0009116_1752026.jpg

確かに、菜の花ではない。緑の丸い葉っぱ。
それでは、拡大します。
d0009116_17531587.jpg

黄色い菊の花のような・・・。
これは、ツワブキです。これは、日南市の花となっています。ちょうど、今頃、花を咲かせます。春は、菜の花、秋は、ツワブキ。
このツワブキは、食べれます。花は、食べず、新芽の茎の皮を剥いで、カツオと煮付けたり、佃煮にしたり、とっても日南ではポピュラーな味です。
 最近知ったのですが、私が小さい頃は、早春にこの新芽を山で摘み、皮を剥いで、売っていました。だから、これは、春の食べ物と思っていましたが、今は、畑で栽培し、年中、出荷されているとのこと。季節感が無くなってしまったなぁ~。
 小さい頃は、これを売ってお小遣いにしてたのを思い出します。なお、この皮を剥ぐと、アクが手に付き、真っ黒になっていました。これを落とすのに、漂白剤(ハイター)を使っていました。手が荒れる苦い思い出です。
[PR]
by tnd8585 | 2006-11-30 18:03 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/4271997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 彼岸花・・・ 紅葉ようやく・・・ >>