<< オーナーさんへ! 棚田サミットのオープニング映像です >>

収穫祭も晴天なり!!

d0009116_102136.jpg

 12月10日(日)は、坂元棚田収穫祭でした。前日までのドンヨリとした天気も、当日は、快晴となり、とても穏やかな1日となりました。
 ソバ打ち、綿菓子、焼き鳥、おにぎり作り、餅つき、ポン菓子、焼き芋と毎年恒例の体験を行いました。
 今年は、酒谷小学校のマラソン大会とかさなり、小学生は参加することができなかったものの、棚田サミットで協力頂いた皆さんに感謝を込めてご招待しましたので、200人近い方々で棚田はにぎわいました。交流会では、レクダンスの皆さんが、踊りを披露したり、中学生のみなさんが合唱を披露したりしてくれました。
 忘れちゃいけない。オーナーの伊豆さんですが、今年は、バルーンアートと皿回しを披露してくれました。最後は、みんなで自己紹介をして、スローな時間が棚田に流れていました。
(まずは、ソバ打ち)
d0009116_1021913.jpg

(打ったソバをゆでます)
d0009116_1025485.jpg

(ゆでたソバを運びます。でも、なぜ運ぶの・・・それでも中学生は、頑張る!!)
d0009116_1034148.jpg

(もちつき 6ラウンドほどつきました)
d0009116_1044793.jpg

(もち丸め)
d0009116_1054157.jpg

(焼き鳥はうまかった・・・はず。試食できませんでした)
d0009116_107382.jpg

(焼き芋もうまかった・・・はず。1番人気でした。ちなみに順番を待ちきれず、女性の目が血走っていたのがこわかったです)
d0009116_1091070.jpg

(皿回し体験。棚田とは、とっても違う空間が流れていたような・・・・。ほのぼのです)
d0009116_10184378.jpg

(綿菓子・おにぎりの写真がありません。中学生のみなさんが手伝ってくれました)
(ポン菓子。出来てしまうと所構わず、ボン!!最後のボンは、交流会あいさつの途中でした)
d0009116_10114650.jpg

(レクダンスのみなさんが棚田里唄を披露)
d0009116_10122440.jpg

(レクダンスの皆さんの中学生とのセッションのリクエストがあり、急遽、ダンスコラボとなりました。ちなみに事務局の補佐がとてもうけていました)
d0009116_1017288.jpg

(恒例!!伊豆さんの究極芸。全国のみなさん、2年前、佐賀県相知町の棚田サミットの交流会2次会で南京玉すだれを披露された方です。覚えていますか)
d0009116_10213694.jpg

(交流会の1コマ)
d0009116_10221451.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-12-19 10:27 | 私たちの取り組み | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/4407332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from * Tubuyaki * at 2006-12-19 21:45
タイトル : 新そば祭り
寒くなると  心も体も  暖かさを求めますね。... more
Commented by 週末コメつくり隊 at 2006-12-19 21:56 x
上の写真に写っている方は、市長さんでしょうか。市長さんがこうした催しに参加されることに想いの一端を感じます。
サミットの折、私たちを展望台まで案内してくださった見覚えのある中学生の写真もあり懐かしく思いました。
心配していたお天気もよく何よりでしたね。
たくさんの方々に支えられている坂元棚田は素晴らしく、また羨ましくも思います。
Commented by 農林水産課 安部 at 2006-12-20 08:52 x
 週末コメつくり隊 様
そのとおり日南市長です。ちなみに写真の一番左の赤いセーターの人は助役です。その隣が、棚田の保全活動の会長さん、そして、その隣の白の上着の人が市長です。写真に写っていませんが、収入役も出席しています。三役は、サミットへの協力に対するお礼のため、出席しました。例年は、市長がプライベートで参加していますが、今年は、やっぱり特別なんだと思います。また、サミットの思い出が、この収穫祭からもにじみ出てくることにうれしさを感じます。ありがとうございます。
<< オーナーさんへ! 棚田サミットのオープニング映像です >>