<< 水菜は・・・ 第12回棚田サミットの模様 >>

ふるさと 酒谷・・・

d0009116_1732020.jpg
 12月18日にオーナーさんへの野菜の発送を行いましたが、朝早く道の駅に向かう途中、日南市で一番高い山 小松山に朝日が当たり、とてもきれいでしたので、車を降りてシャッターを切りました。おそらく日南で一番最初に夜が明けるのだろうと思います。

 道の駅で発送準備が終わり、道の駅の中を見学していると、奥にいろりがあるのですが、そこに火が付けられていました。茅葺きの建物のため、いろりの煙で茅をいぶし、害虫から茅を守るためですが、少々煙いです。しかし、この煙のにおいが田舎チックでとってもふるさと~と感じる瞬間です。ぜひ、年末年始、道の駅に寄って頂きたいと思います。もちろん、草団子や新鮮野菜を買って頂きたいと思います。
d0009116_173467.jpg

d0009116_1735982.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2006-12-22 17:05 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/4427505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっほー at 2006-12-22 17:14 x
酒谷道の駅をめざすなら。
せっかく日南にお越し頂くなら、カレーのおいしいお店があります。カレーの名前は「アンクルカレー」。価格もとってもリーズナブル。なんと300円。ごはん300gにチキンカレーとビーフカレーの2種類のルーがついてきます。これで、だいたい満足しますが、大食漢の方は、ごはん400gで400円。ごはん500gで500円とお好みに応じることができます。
 お店の名前は、「ばる高原」です。油津地区 住所は日南市木山3丁目1-27ですから、ドライブがてらナビで探してみるのも楽しいかも。
でも、道の駅のカレーもおいしいですよ。
Commented by すずきやすこ at 2006-12-25 08:21 x
お早うございます。」ひさしぶりに「たなだ日和」を見て、美しい小松山に心が和みました。Sing Out Kid's の福岡初ライブは大成功でした。(安倍さんのエールが効いたようです)MCの方が「日南市酒谷のシングアウトキッズ…酒谷は自然にあふれた…」と2ステージともコメントで紹介して下さったので、」CDを手にとられた方から、「私も自分のところに小さな棚田があるけど、これはすごい!これだけ維持するのは大変でしょうね。」と言われ(CD裏ジャケットの、棚田の写真を見て!)ご自分でも作られているからこそわかるんだろうなあー。と思いました。私たちはPRしか出来ないけど、子供達が故郷の棚田を誇りに思って生きていくことが未来への継承につながれば…思っています。クリスマス公演ということで「棚田へ行こう!」は歌えなかったのですが「ゆっくりゆっくり歩いたら」と新曲「夢を届ける」と2曲のオリジナル曲は多くの方がじっと聞いてくださいました。福岡のスタッフから「いまどきこんなに素直ないい子供たちがいるんですね。」とほめられ、ちょっと鼻が高くなりました。昨日の西日本新聞に大きく取りあげられたので機会があれば見てくださいね。
<< 水菜は・・・ 第12回棚田サミットの模様 >>