人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 平成18年度南那珂地区花き展示品評会 連絡です >>

こんにゃくを作りました!!!

 1月28日(土)、時は、京都大学の方々が棚田の視察をしていたとき、古々炉では、製作プロジェクトが進んでいました。
 その名は、こんにゃく作り。すでに、こんにゃく芋をゆでていました。その製作の模様を紹介します。
(職場で、この話をしたところ、こんにゃくって海藻からできるのではなかったのですかという返事。まだまだ、世の中は平和です)

これが、こんにゃく芋(これをスライスしてゆでます)
こんにゃくを作りました!!!_d0009116_1321425.jpg

ゆでます
こんにゃくを作りました!!!_d0009116_1325676.jpg

ゆでたら、皮を取り除きます。先生は、ハルコばあちゃんとマサ子さん。カッコイー!!!
こんにゃくを作りました!!!_d0009116_1333237.jpg

ここで、昼食休憩です。ハルコばあちゃんとマサ子さん、しばし休憩。みんなで食べる昼食はとてもおいしいです。
こんにゃくを作りました!!!_d0009116_1343092.jpg

ミキサーでお湯とまぜ、ペースト状に(とろろ芋?それとも・・・)
こんにゃくを作りました!!!_d0009116_1392566.jpg

こんにゃくを作りました!!!_d0009116_1393612.jpg

こんにゃくを作りました!!!_d0009116_1394547.jpg

このペーストにアク(木灰汁)を入れて混ぜます
こんにゃくを作りました!!!_d0009116_1310539.jpg

おにぎり大の大きさに丸めます。かなりの数です。だれがこんなに食べるのだろうか
こんにゃくを作りました!!!_d0009116_1311421.jpg

こんにゃくを作りました!!!_d0009116_13115170.jpg

これをまた、アクを入れたお湯でゆでます
こんにゃくを作りました!!!_d0009116_1313773.jpg

できあがり
こんにゃくを作りました!!!_d0009116_1313231.jpg

こんにゃくづくりは、とても難しいものです。で、今回のこんにゃくづくりは、ちょっと失敗しました。食べられないことはないのですが、中心部がちょっと固まり方が弱かったです。次は、絶対成功です。
by tnd8585 | 2007-02-02 13:18 | 私たちの取り組み
<< 平成18年度南那珂地区花き展示品評会 連絡です >>