人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 切り餅づくり(その2)切り餅を... すみません・・・ >>

切り餅づくり(その1)

 2月3日に切り餅をつくりました。今回は、餅をついて、ごまやシソ、クチナシ(色つけ)をまぜて型に入れる作業まで行いました。
 もちろん先生は、いつものハルコばあちゃんとマサ子さんです。とても、いい感じに作業工程1は終了しました。数日して、荒切り、本切りをして、乾燥です。

午前9時かまどに火を入れました。
切り餅づくり(その1)_d0009116_1253342.jpg

せっかくですから、かまどの火を動画で見て癒されてください。


釜の湯を沸かします。
切り餅づくり(その1)_d0009116_1254943.jpg

えんとつの煙も見てください。
切り餅づくり(その1)_d0009116_12542821.jpg

湯が沸きました。
切り餅づくり(その1)_d0009116_12545261.jpg

せいろをのせて、餅米を蒸します。餅米は、うるち米のように炊きません。常識です。
切り餅づくり(その1)_d0009116_12552545.jpg

蒸し上がった餅米を餅つき機に入れて、こねます。
切り餅づくり(その1)_d0009116_12554284.jpg

しゃもじで餅に水をまいて、くっつかないようにします。
切り餅づくり(その1)_d0009116_125639.jpg

もちに色つけするクチナシの実です。天然の着色料。黄色になります。
切り餅づくり(その1)_d0009116_12565659.jpg

このように黄色い餅に変身。
切り餅づくり(その1)_d0009116_12571220.jpg

シソとウメ酢を入れた餅。
切り餅づくり(その1)_d0009116_12573547.jpg

出来具合を先生方は確認しています。
切り餅づくり(その1)_d0009116_12575274.jpg

さあ、できあがりです。シソとクチナシを混ぜたものです。数日おいて固まったら切ります。
切り餅づくり(その1)_d0009116_1258920.jpg

by tnd8585 | 2007-02-08 13:11 | 私たちの取り組み
<< 切り餅づくり(その2)切り餅を... すみません・・・ >>