<< 日南の桜は・・・ 田植えは、いつ・・・ >>

輪島は・・・

 3月25日 日曜の朝、輪島で大きな地震がありました。私は、関西にいたため、思うような情報収集ができず、本日、棚田連絡協議会の事務局の新城市の担当の方に状況を尋ねたところ、現在のところ、白米の棚田は、無事ということでした。数年前に山古志村の棚田が地震で壊滅的な状態に被災したことが頭をよぎりましたが、ほっしました。
 ただ、自然災害は、ありとあらゆるものに被害をもたらします。今回の地震も、尊い命が奪われるという悲しいことが待ち受けていました。ご冥福をお祈り致します。
道路も寸断され、孤立する集落もあるということで、今後のことがとても心配です。自然の前では何もすることができないとわかっていても、どうにかならないものかとつい、思ってしまいます。
 今は、余震による災害がなく、はやく、復興へ向けて出発できるよう願うばかりです。
 とりあえず、報告です。
 
[PR]
by tnd8585 | 2007-03-27 13:47 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/5039543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 日南の桜は・・・ 田植えは、いつ・・・ >>