<< 棚田まつりは来週です もう、締め切ってよろしいですか・・・ >>

石垣清掃ボランティア

d0009116_8581490.jpg

 4月1日(日)。世の中、聞かなくなったエイプリルフール。バレンタインデーやクリスマスは、外国から輸入され、日本でも受け入れられた記念日。しかし、このエイプリルフールは、どうやら、日本では馴染めないようである。日本国憲法に、国民の3大義務である勤労があるように、本来、まじめな国民気質であるため、ジョークについては、イラッと来る人が多いのだろうか。どうでもいい話ですが、四月一日と書いて、「わたぬき」という名字があると聞いたことがある。私も表札を見たことがあります。難読名字のひとつだと思います。
d0009116_857566.jpg

 どうでも良い話から入ってしまいましたが、4月1日は、石垣清掃ボランティアを開催しました。当日は、どんよりとした曇り空。報道関係の方々が、雨が降りそうですね、というかけ声で到着してくる。参加者は、なかなか、来ない。やっぱり、雨で来ないのか。
 ポツポツ、参加者も来られたので、予定通り、石垣清掃を始めました。
 そのとたんに、雨が降り出し、おそらく、宮崎市からすでにレインコートを着ていたのではないかというような登場のオーナーの湯前さんが、したり顔。
 いったん、ザーッときた雨も30分ほどであがり、約20名で石垣清掃作業を行いました。
 昨年のサミットで、石垣の草は、ほとんど取っていたので、作業も、比較的楽に、そしてスムーズに終了しました。
 また、これから、維持管理が大変になってくると思いますので、「たなだ日和」をご覧の皆さんも、購読料?受信料?と思い、1人でも多くのご協力をお願いします。
d0009116_8584690.jpg

d0009116_8585935.jpg

デジカメで同じ場所で同じ時間に桜の写真を2枚撮りました。上は、フラッシュ無し。
下は、フラッシュ有り。実際の体感の暗さは、フラッシュ有りの方。暗くても、有る程度、
きれいに移るデジカメ。おそるべし。

d0009116_859105.jpg

d0009116_8592517.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-04-10 09:02 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/5126573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一郎 at 2007-04-12 16:15 x
こんばんは、このブログへは初めてのコメントになります。一郎と申します
実は今、桜の写真を集めております。
そこで、こちらのブログの桜の写真を拝見し、私のブログに載せさせて頂きました。
事後報告ですみません。
できれば多くの桜の写真を集めて皆で楽しみたいという趣旨のブログです。
他の桜の写真掲載のブログや、ご紹介などありましたらご協力願うとありがたいのですが、
よろしくお願いします。

Commented by 一郎 at 2007-04-27 14:57 x
こんばんは、田中一郎と申します。
先に申し込んだ件で不愉快に思われたのかもしれません。
皆と一緒に桜を目ながら楽しもうという個人的な趣味の企画でしたが、一方的であったと反省しております。
そちら様の写真は、こちらのブログで削除させていただきました。
興味がおわりでしたらお越しくださり、
よろしければ、トラックバックをお送り下さい。

Commented by 農林水産課 安部 at 2007-04-27 18:11 x
 田中一郎様へ
桜の写真は、使用してもらっても全然構いません。どうぞ、ご自由にお使い下さい。
Commented by 一郎 at 2007-05-05 00:17 x
こんばんは、田中一郎と申します。
そちら様の事情も知らずに、一方的な対応すみませんでした。
ありがたく、写真を使用させていただきます。
本当にありがとうございました。
<< 棚田まつりは来週です もう、締め切ってよろしいですか・・・ >>