<< きれいな肌です・・・ ゴールデンウィーク後半戦です >>

マナーが必要です

 昨年、棚田サミットが開催され、観光客の方がよく棚田を訪れるようになりました。それに、伴い、いろいろな問題が発生しています。
(その1)
深夜に展望台に行く車。もちろん、ごみが散乱。ごみは持ち帰りましょう。
(その2)
棚田で栽培されている作物を、だれの許可無く、収穫。これを泥棒と言う。今度、日南警察署の方に張り込んでもらおうか。
(その3)
棚田の中の農道を縦横無尽に走る車。軽トラがやっとの道をワゴン車が走り回る。次の瞬間、行きも戻りもできなくなり、立ち往生。時には、地元の農作業車の通行の邪魔に。アマチュアカメラマンだろうか、機材を持ち込むのが大変なのか、近くまで車で乗り上げる。時には、側溝に
車輪を落としてしまう。

d0009116_9384211.jpg

こんな問題があり、看板を設置しなくては、なりません。自然を壊していませんと言っているあなた、もしかしたら、あなたのせいで、看板を立てなくてはならず、それで景観を壊しているかもしれません。
d0009116_9392493.jpg


棚田に訪れる皆さんへ再度のお願い。
車は、指定の駐車場に駐車し、歩いて、棚田を見学しましょう。歩いているときに、美味しそうなものがあっても取らないでください。ごみは持ち帰りましょう。
[PR]
by tnd8585 | 2007-05-02 09:40 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/5308257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 週末コメつくり隊 at 2007-05-05 00:00 x
先日、サミット報告書をお送りいただきありがとうございました。
たくさん戴いたおもてなしの数々を思い出しながら読んでいます。
ところで、マナー違反、ルール違反は大人としての品格が疑われますが、残念なことにそういう大人がいるんですよね。
私の集落でも、昨年、中山間地域等直接支払交付金の一部を使い田んぼの土手(法面)に芝桜を2,000株植え、そのことが新聞に載った途端、間もなくして約1割が盗られるという出来事があり、ガッカリしながら補植をしました。
田畑で山菜を栽培している農家もあるので、立ち入りお断りの看板を所々に出してあるのに無視し、私らが仕事をしている隣まで来て、平気顔で「○○を採らせてもらいます」。そう言う人はまだ良いほう。中には黙って採っている人もいます。厚顔の域を超えています。
子供に恥じない振る舞いをしましょう。
Commented by 農林水産課 安部 at 2007-05-10 19:12 x
週末コメつくり隊さん、コメントありがとうございます。サミット報告書が無事届き、ホッとしています。
 コメントにあるとおり、どこでも、棚田に見学に来られた方のマナーの悪さが目立つようですね。PRすればするほど、こういった類の事は発生してくるのですね。こちらとしても温かい気持ちで迎えたいのですが、こんな出来事に遭遇したり聞いたりすると、とってもブルーな気持ちになってしまいます。ともすると、こちら側が心が小さいのかなと思ってしまうくらいの錯覚に陥ってしまいます。
 ただ、こんな悩みも紹介しながら、ネットワークの輪が広がっていければという前向きな思いでありたいです。
<< きれいな肌です・・・ ゴールデンウィーク後半戦です >>