<< あくまき作りでもしましょうか お田植え祭 >>

オーナー田植え

 
d0009116_1841481.jpg

水不足と新聞で報道されるほど、田植え前の水問題は深刻でした。神宮のお田植え祭から以降、雨が降り、なんとか6月17日(日)にオーナーの田植えを行うことができました。
 今度は、雨の心配で、今日は、雨かと思うくらい、朝から雨が降っていました。
 しか~し、棚田に向かうと、上空では、青空がチラホラと顔を出しています。もしかして、今日は、晴れ?と期待してしまいます。
 本当に晴れました。オーナーさんがみんな、出てくるときは雨でしたよと言っていました。ホントに神がかった天気です。
 雨を予想し、手植えについては、今回は3枚にとどめてしまい、ちょっと物足りなさを感じつつ、午前中で無事終了しました。
 昼食をいつものヒノキ林で取り、自己紹介をして交流しました。
 昼食が終わり、オーナー看板を掛け、福永さんのご好意でタマネギを収穫し、終了しました。
 オーナーさん、始まったばかりです。これから、ちょくちょく棚田に来て下さいね。
 まずは、2週間後です。

整然と並んで手植えです
d0009116_1843967.jpg

もうちょっとで終わりですが、後ろには気を付けて下さい。落ちますよ!!
d0009116_1845599.jpg

お腹が減って待ち切れません。早弁ですか、オーナーの湯前さん?地元のご婦人方が赤飯のおにぎりと煮付けと漬け物を差し入れしてくれました。
d0009116_1851320.jpg

みんなで昼食です。
d0009116_1853223.jpg

5月のオーナー交流会で唯一来てくれた新オーナーの内山さん
d0009116_1854962.jpg

最近、成長著しい2年目オーナーの長濱さん
d0009116_18693.jpg

宮大生も学習の一環で、取材に来ました。後継者になって欲しい・・・・・
d0009116_18627100.jpg

坂元地区のみなさん。これから1年間よろしくお願いします。
d0009116_1864032.jpg

[PR]
by tnd8585 | 2007-06-19 18:12 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/5646048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< あくまき作りでもしましょうか お田植え祭 >>