人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大規模ロケ!! あじさい >>

若衆会(わけし)田植え

若衆会(わけし)田植え_d0009116_8503342.jpg


 今年の初め、坂元集落で若衆(わけし)会が結成された。わけしとは、字のとおり、若者つまり、棚田後継者の会であります。
 地元に残る後継者、日南市街地に出ている後継者、宮崎県内にいる後継者等に呼びかけ、棚田を自分達で、焦らずマイペースで守っていこうというものです。
 手始めに、耕作放棄地となりつつある棚田を耕作していこうということで6月24日に先輩方と一緒に田植えを行った。
 この日は、いろんな行事があり、若衆会は2人であったが、先輩方が手伝って頂き、無事田植えは終了しました。こんな取り組みが少しずつ広がって行くと思います。
 次の取り組みは、案山子(かかし)がテーマかな?
若衆会(わけし)田植え_d0009116_8505035.jpg

若衆会(わけし)田植え_d0009116_851596.jpg

by tnd8585 | 2007-06-28 08:51 | 私たちの取り組み
<< 大規模ロケ!! あじさい >>