<< 観光案内です 今年のオーナーさんです >>

台風の次は、地震

 7月16日10時13分ごろ、新潟県中越地方を地震が襲いました。3年前に山古志村が地震の被害で、壊滅的被害を受けていますが、まだ、避難生活を余儀なくされている時の地震です。
 今回は、柏崎市が一番被害を受けています。このブログにも書き込みをして頂いている「週末コメつくり隊」さんも、おそらく柏崎市の方だろうと思います。安否を心配しております。
 自然災害に人間は、無力です。今回、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致しますととともに、一日も早い復旧を願っています。
 もし、情報等、お知らせできる方がいらっしゃいましたら、コメントの書き込みをお願いします。
[PR]
by tnd8585 | 2007-07-18 08:45 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/5816730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 週末コメつくり隊 at 2007-07-19 01:06 x
柏崎からです。
日南をはじめ九州各地など台風4号で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
地震では大変ご心配をおかけしました。
被害の様相は多分テレビでよくご存知のことと思いますが、おかげさまで我が家は大きな被害にあわずにすみました。今日の夕方、ようやく電気と電話回線が復旧しました。一時は携帯の電源も使い果たし不便でした。
水道・ガスはまだですが、もう2、3日の辛抱だと思います。
全国からはたくさんの救援隊が駆けつけてくださっています。頭が下がります。ありがとうございます。
新聞や郵便配達の人たちも道路がいたるところで陥没、隆起している中をいつものように届けていただいています。ありがたいです。
柏崎でお亡くなりになった方々はみな高齢者で、市の中心部に集中しています。そこは海に近い砂丘地層ですので液状化現象が起きたのではないかと想像しています。また、阪神淡路大震災以前の建築基準で建てた古い家は倒壊や傷みが激しく、一瞬の倒壊で犠牲になったようです。ご冥福をお祈りします。
とりあえずご報告とお礼です。
Commented by 農林水産課 安部 at 2007-07-19 09:13 x
 週末コメつくり隊さんへ
大変な状況の中、ご報告有り難うございます。無事が確認でき、安心しております。ただ、やっぱり、多くの方々が被災している中で、今後の復旧について、とても心配しております。無力ですが、一日も早い復旧を願っています。まだ、余震も続くということで、何事も無いことを祈っております。
<< 観光案内です 今年のオーナーさんです >>