人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 彼岸花 第13回棚田サミット >>

かかしコンテスト開催中

かかしコンテスト開催中_d0009116_18204082.jpg

 9月8日と9日にかかしコンテストのための案山子(かかし)がエントリーされました。
 地元の後継者「若衆(わけし)会」が開催したもので、はじめての試み、おまけに会としてもはじめてイベントに取り組むとあって、応募があるのか不安でしたが、東国原知事や日南学園球児の案山子有りと大変ユーモアのあるものがそろいました。
 今度の週末3連休に坂元棚田に来てみませんか。
 実は、この案山子、案外、役に立っているらしく、野鳥が寄りつかないらしいのです。しかし、棚田も広いもので、案山子のある田圃をよけて、下の田圃に移動しているようです。ということは、まんべんなく、案山子を立てれば、野鳥の被害はなくなると思います。
 遠くから見ると、人が立っているように見えますので、一度見に来て下さい。

 また、本日の新聞にも掲載されていましたが、彼岸花も見頃です。よろしく。
かかしコンテスト開催中_d0009116_18205146.jpg

かかしコンテスト開催中_d0009116_1821545.jpg

かかしコンテスト開催中_d0009116_18211752.jpg

by tnd8585 | 2007-09-20 18:21 | 私たちの取り組み
<< 彼岸花 第13回棚田サミット >>