<< 棚田稲刈りボランティアは 稲刈りボランティアについて >>

コスモスに稲刈り

d0009116_17145548.jpg

 10月3日に新聞記事で坂元棚田のコスモスが見頃という紹介がありました。最近、報道関係者の熱意には脱帽であります。
 稲刈りの頃に、いつも満開になるコスモスは、自然に育っているものではなく、ちゃんと地元の実さんが世話をしているのです。ですから、大事に鑑賞して下さい。
d0009116_1715962.jpg
 
 話しは、変わりますが、稲刈りについて多くの問い合わせがあり、対応に追われています。質問が答えにくいものが多いです。
 稲刈りは、昨日ごろから始まっているようです。本日、調査に行ったところ、すでにかけ干しをされているところ、今まさに、バインダーやコンバインで刈っているところと、慌ただしくなりそうな雰囲気でした。
 明日から、稲刈りが本格的に始まるものと思います。ただし、台風15号が接近しているようですから、紹介したようにいかないかも知れません。
 
 稲刈り前の写真が撮りたいという質問がありましたが、すでにアウトです。御了承下さい。

 かけ干しの割合は?という質問がありましたが、台風の関係もありますから分かりません。
 大体6割~7程度はかけ干しをしてもらえるのではないかと思います。
[PR]
by tnd8585 | 2007-10-05 17:15 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/6308119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うっかりママ at 2007-10-05 22:08 x
暑さ、寒さも彼岸まで、ですね。
もう、だいぶ、秋も深まりつつあります。

コスモス、金木犀、ススキ、
秋、満載ですね。
Commented by 15夜お月さん at 2007-10-06 01:27 x
申し訳ございません。稲刈りが予定通りでしたら当地区の「スポーツ祭」のために参加できません。
いつも勝手してすみません。
Commented by 農林水産課 安部 at 2007-10-06 08:59 x
15夜お月さんへ
農作業は、自然相手です。様々なおつき合いのもと、どうしても参加できないことは、よくあることです。イベントだけでなく、都合の良いときに棚田にお越し頂ければと思います。その時、地元の方とコミュニケーションができれば、もっと有り難いです。
Commented by 農林水産課 安部 at 2007-10-06 09:02 x
うっかりママさんへ
稲刈りが始まると、ぐ~っと秋が近づきます。柿もだいぶ色づいています。秋は、食べ物がたくさんあって良いものですよね。
<< 棚田稲刈りボランティアは 稲刈りボランティアについて >>