<< アストラゼネカ!!! 本日の稲刈りボランティア >>

稲刈り強行突破!!!!!

d0009116_16153833.jpg

 7日(日)午前6時、市役所出発。市のスタッフを迎えに行き、酒谷支所でテントを積み込み、酒谷の倉庫で机とイスを積み込んで、棚田に6時50分に到着。既に会長が来ていて、カメラマンらしき人と会話をしていた。
 雨は、パラパラ。坂元地区の道は、ほとんど濡れていなかった。昨日と同じ天候と判断し、決行となりました。しかし、受付開始の8時に雨がちょっと激しくなり、不安がつのる。でも、決行としたのだから、何が何でもやる決意。しかし、人もなかなか来ない。少人数ではじめました。
 しかし、9時を過ぎる頃には、雨にもかかわらず、続々と参加者が登場。雨の作業と知りながら50名の参加者となり、みるみるうちに、田圃の刈り取りが終わりました。
d0009116_16164574.jpg

d0009116_1617770.jpg

d0009116_1617192.jpg

 今回は、台風の影響を考え、バインダーでの刈り取り、手刈り、かけ干しの竿を組むところまでで終了しました。台風によって、かけ干しが倒れないようにということで、稲束は、掛けませんでした。台風が過ぎて、地元で掛けると言うことですが、都合の付く人は、台風が過ぎて。平日でも来て頂ければと思います。
d0009116_1616192.jpg

d0009116_16173585.jpg

d0009116_16175330.jpg

d0009116_1619363.jpg

d0009116_16191737.jpg

 また、今回は、作業がスムーズにいくようでしたので、バインダーの体験も行いました。簡単なようで結構疲れます。慣れないだけかもしれませんが・・・。楽しんで頂けたと思います。
d0009116_162329.jpg

d0009116_16231353.jpg

 お昼は、雨のため、古々炉で食べました。地元の女性のみなさんが、カニまき汁を作ってもらい、舌鼓を打ちました。
みなさん、お疲れ様でした。
d0009116_16233615.jpg

d0009116_16234734.jpg

カニまき汁は、何杯でもいけました。とてもおいしかったです。
 
[PR]
by tnd8585 | 2007-10-07 16:25 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/6321152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アストラゼネカ!!! 本日の稲刈りボランティア >>