人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 稲刈り 稲刈り強行突破!!!!! >>

アストラゼネカ!!!

アストラゼネカ!!!_d0009116_9182817.jpg

 アストラゼネカ、聞き慣れない言葉。ウルトラマンの新しい主人公か・・・。いいえ全世界規模で展開されている製薬会社です。社会貢献度世界ナンバー1。本社は、ロンドン。なんかすごい。 そんな、会社が日本では、「C-DAY」と称し、ボランティア活動を全国各地で全社員3,000名が参加し、10月10日実施されました。
アストラゼネカ!!!_d0009116_918572.jpg

 わが坂元棚田も実施地区に選定されました。社長は、坂元入りする前に、今話題の東国原宮崎県知事と県庁で面会されました。社内用に撮影隊も編成され、棚田での作業の模様も収録されていました。(もちろん知事との面会も収録)
 10月10日(水)は、台風15号から変わった温帯低気圧が九州に近づき、雨模様。9時には上がるようなレーダー予報でしたので強行。7日に行われたボランティア同様、雨の中の作業でした。
 アストラゼネカさんのオリジナル腰痛防止体操を副キャプテンのステキな原○さんが指導しながら行ったあと、作業に突入しました。
 さすが鹿児島と宮崎から編成された40名は、やる気満々で5枚の田圃2反5畝は1時間でかけ干しが終了しました。
 女性は6名参加で、うち5名が同時開催された神道青年会の抜穂祭の刈子として参加して頂きました。また、昼食の準備やスタッフ用のみかんをちぎったりと奮闘頂きました。
 かけ干し作業も1時間で終了したため、こんなに作業して頂けるので有ればと、急遽、稲刈りを田圃3枚、実施して頂きました。
アストラゼネカ!!!_d0009116_9193085.jpg

 それでも昼食をはさみ、2時前には終了したため、その後は、定番の石垣清掃を実施して頂きました。作業はすごく早かったです。

 お昼は、みんなでヒノキ林でゆっくりとくつろごうかと思いましたが、雨が止まず、田圃の中のテントで立ちながら取るという申し訳ないものでした。ただ、地元で準備頂いた、棚田の新米おにぎりとトイモガラの汁物は格別においしく、みんなでたらふく頂いたところでした。
 
 作業は、3時で終了し、せっかく坂元棚田に来たのだからと、1時間の観光散策を行って頂きました。中山間地域の急な道、狭い道、きれいな田園風景を見て頂き、中山間地域の抱える問題や癒しの空間を体感され、理解を深めて頂いたことと思います。
アストラゼネカ!!!_d0009116_925339.jpg

 散策が終了し、貯水槽に戻るとシングアウトキッズが学校が終わって駆けつけて頂き、ミニコンサートを実施しました。社長が先頭に立ち、社員全員総立ち(座る場所がないだけ?)で拍手喝采でした。(社長、この子供達は、この地域にとって大切な宝ものですから、地域に残ると思いますが、もし、アストラゼネカさんに就職試験をうけるようなことがありましたら、是非、合格させて下さい・・・。)
(↓社長は、どの人でしょうか?社員さんなら分かりますよね。)
アストラゼネカ!!!_d0009116_9194432.jpg



↓正解は、中央のメガネのナイスミドルな男性です。オーラを感じます。 

アストラゼネカ!!!_d0009116_9222153.jpg


 最後は、みんなで別れを名残り惜しみながら、棚田を後にされました。
 
by tnd8585 | 2007-10-12 09:27 | 私たちの取り組み
<< 稲刈り 稲刈り強行突破!!!!! >>