<< 恵みの雨到来! 平成17年度棚田オーナーの数が... >>

棚田オーナー会議開催しました!

平成17年度になって、2回目のオーナー会議を5月21日(土)に開催しました。
今回は、参加者15名の中に新メンバーも加わり、心機一転新たなスタートを予感させる会議となりました。
市役所農政課の新課長の就任挨拶を受けた後、自己紹介をしました。午前中の保全活動(野良仕事・野菜の収穫作業・石垣清掃)を中断させていたため、この会議は、すぐに終わると思いきや、みんな棚田に対する思い入れや、初めての参加で熱心な活動にとまどいを感じる意見、おまけに市の担当課長に質問をするといったアツイ自己紹介となりました。
また、会議の中でオーナー会議の会則を作ってはどうかとか、畑への苗代や肥料代を捻出できないかといった「オーナー倶楽部」発展への建設的なご意見がでました。
事務局からの伝達事項がようやくできるかと思ったら、「もう畑仕事にいかなくては」とみんなソワソワしはじめて、駆け足で説明したところでした。
今度オーナーのみなさんに会うのは、オーナー田植えの日。オーナーさんのパワーに圧倒されないように、事務局も頑張らなくてはと感じました。

(すごく悲しい出来事)
5月13日号で「谷口久馬さんの畑にキツツキが巣作りをしている」ことをお知らせしましたが、心ない人がその巣を壊されたようです。目撃者の話では、3人組の観光客ということでした。大変残念です。坂元棚田も少しずつ、その存在を知ってきてもらってきており、それに伴い観光客も増えてきています。人がたくさん来るようになれば、心ないことをする人も当然出てくるし、その手だてをしなかった方が悪いと思う方もいらっしゃるでしょうが、地元では、そこまで対応はできていないのが現実であり、また、棚田を見に来られる方を警戒心のかたまりで対応することはできません。どうか、棚田に来られるみなさん、動植物の命を大切に、そして環境を壊さないで下さい。
[PR]
by tnd8585 | 2005-05-23 09:08 | 私たちの取り組み | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tnd8585.exblog.jp/tb/638447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 恵みの雨到来! 平成17年度棚田オーナーの数が... >>